3月1週目ジム活 | 気ままなLANIKAI日記 ☆大好きエアロと日々の徒然☆

気ままなLANIKAI日記 ☆大好きエアロと日々の徒然☆

大好きなエアロ、日常生活、気になるもの...など、気儘に書こうかな〜と思っております。


3月になりましたグリーンハーツ

思えば2年前の2020.3.1〜おジムのスタジオレッスンが初のコロナによる全休講となり…。
当初2週間の全休講予定で、これまで年末年始に長くて1週間弱Noジム生活になった事はあっても、2週間もスタジオ閉まるなんて考えた事もなく爆笑
レッスン仲間と2週間もどうする??と途方に暮れたものですガーン

ところがそのまま2週間どころか1ヶ月…スタジオ休講どころかおジム休館となり…(泣)

結局休講&休館丸4ヶ月Noジム生活になり、7月〜やっとコンディショニング系と30分間の初級エアロがホームで2本だけ復活したのでした。
コレがマスクエアロのスタートでした予防

3月でついにコロナおジム生活が3年目に突入ですもやもや
まさかこんなに長引くとは、あの最初に2週間の全休講お知らせ聞いた時には想像もしてなかったなぁガーン



チューリップ木曜日

星レギュラーエアロ45
本日Newコリオピンク音符

1B目展開音符
1エイト目後半のキックボールCしながらの回転は何処向いてキックボールCしてるのかちゃんと面を意識して。
3エイト目ロンデからのサイド面切り方向は迷い無し。
4エイト目アレンジ追加後のキックボールCを忘れまくり酔っ払い
コリオ入った所で左がサイドスタートに。

横向いた瞬間からフワッフワチーン
横が前!横が前!と繰り返し念じるもののフワッフワがおさまりません
フワッフワなまま1B目の展開終わるタラー


2B目展開音符
横が前!横が前ってことは〜?と考えていたら2B目が何も入って来なくて、コリャいかん、2B目が終わってまうハッと一旦1B目忘れる事に。

速くは無いけど順番が入りにくくて脳トレ気味。
2エイトのショートBで、ツイストターンで左は裏入り。
2セット目くらいで方向はスッキリキラキラ


ココで1・2B目のリピートに入り、横が前!を思い出さねばならなくなる。
1エイト目で横が前!と思うのに6c目〜の回転で〝その横は何処?〟に切り替わり、スタジオの横が一体何処かが全然分からなくなり方向見失うゲロー
そればっかり気になって2B目の集中力まで薄れる。


3B目展開音符
こちらも2エイトのショートB。
1エイト目後半の背面は斜め前クロスでマンボ。
ラスト3cのニー回転は出した足に重心移動して逆方向にニー回転で進まないように要注意注意


ラストは1・2・3Bをストレートで!!

ラストリピートでようやく1B目がフワッフワ状態からは抜け出しましたが、まだスカッと爽やかではないアセアセ
恐らくあと数回やればスッキリと方向認識出来るであろうとは思われますが…。

爆汗かいて楽しかったぁ〜ラブ



しかし今日つくづく致命的だなぁと感じたのは、フワッフワ状態から大まか脱出するのに40分位掛かっていること。
そりゃ〜ポン!とスタート面が変わって数分で方向認識出来る筈がありませんショボーン

大まか方向認識出来た今だって、じゃ〜逆サイドから全く同じ事始めてみぃ〜?って急に言われたら、又フワッフワのフラッフラからスタートするのが確実。
方向が認識出来るまでにとにかく時間がかかるのですショボーン
段階を経ての変化は徐々に慣れる時間があるから全然平気なのですが、ポン!と変わるとゼロになるガーン


これがエアロだけの問題であれば〝慣れる〟って事も考えられるのですが、ワクチン接種の診察室でも全く同じ現象だからなぁ。

診察室に入って身体の向き変えて座ったら、その瞬間に方向リセット
問診終わって又身体の向き変えて接種して貰って予防接種、お礼を言って立ち上がったらトンデモナイ方向に進んで壁にぶち当たり、慌てて進行方向変えてカーテン開けたら隣の診察室
一人ルンバ状態ショボーン

「そっちじゃ無いですよ!」と普通座ったまま見送るお医者さんが渋々椅子から立ち上がって来て出口に誘導される…なんて人、他にも居るのかなぁ?

「こんな狭い所で迷う人初めて見ましたよ」って医者に言われた事ある人居るのか?
それを年1のインフルワクチン接種で、会社指定の小さな同じクリニック毎年やらかす人なんて果たして居るのだろうか?

待合室に戻れなくて違う扉開けて受付カウンターの中に入ってしまい、カウンターの向こう側に本当は戻りたかった待合室が見えて〝あそこに戻りたい!爆笑〟なんて人、他に居る???

居たら傷口を舐め合いたいです。
名乗り出て欲しいわ。マジで真顔




チューリップ金曜日

星1本目ダンスエアロ45
本日Newコリオピンク音符

1B目展開 8×4エイト右のみ
シミーから始まるいつもとチョット違う感じ。
ダンステイスト満載な4エイト。


2B目展開 8×2エイト右・左
エアロテイストな2エイト。
コリオは問題なし。


3B目展開 8×4エイト右のみ
出だしが何故か忘れ易いアセアセ
中間がリズムCで忙し目。
ほぼ1c早い方が振り返って来るのが早くて〝まだだよ〟と突っ込みたくなる…えー


お通しタイムは2123123ファイナルポーズ!!

タイトルは分からないけど曲はよく聴くノリの良い曲です。
まだ合間に休憩タイムを挟んでいるので、もう少し増えるらしい。

気持ち良くリピート満喫して終了。

楽しかったぁ〜ラブ



星2本目初中級エアロ45 代行ver.

今日はカテ変の代行エアロがあったので、なかなかカテ変でエアロ入る事少ないからラッキーグラサンハート
お初IRさんのレッスンへ週2会員おジムへGO。
薄〜い記憶で確か正統派エアロされるIRさんじゃないかなぁ〜?と思って行ってみました。

ホームおgym1で週に1本位?時々ご一緒になるメンバーさんが居てバッタリ。
同じくこちら週2会員で利用されてるそうですが、利用曜日が異なるので初めてお目にかかりました。
現役で競技エアロの選手もされてるIRさんだと教えてくれました照れ

ホームおgym1入会したばかりの頃、唯一の男性IRさんのエアロで毎週お目に掛かっていたのですが、そのレッスンが無くなったのでお目にかかる機会が減り。
「私はもう歳だから膝痛め易い細かくて速いエアロはやらないのよ〜」とその頃からよく仰ってましたが、その割にはエアロビクスの基本動作がシッカリされてる方だな〜と以前から思っていたのです。

今日初めて誰のレッスン受けている…誰のレッスン受けて来た…のお話聞いて、なるほど〜おねがい
最初の頃に誰の指導を受けるかって大事ね〜グリーンハーツと感じました。
初級レッスンや初級寄りの初中級レッスンを全く経験せずに、基本動作も知らないまま最初から中上級や上級レッスンから始めていてアララララ…ってな状況になっているケースもままありますもんね。
エアロ談義に花を咲かせて楽しかったです。



本日は8×2エイトのショートBで4B展開音符
4B目のみ裏入り。

カテ変の代行の初中級エアロなので、オンビート中心のステップワーク足
難しい事はしませんが、結構サクサクとアームを追加して行き、軽快に難度上げ〜おいで

アーム捨てたら多分メチャメチャ簡単になりますが、アーム連動は難度グンと上がります。


ラストは1・2・3・4Bをストレートで!!

アライメント綺麗で癖のない正確な動きのお手本。
足着いた時の足の角度までキッチリと説明も。

お通しタイムを満喫してタップリと汗流れて終了〜。

楽しかったぁ〜ラブ


こういう正統派エアロの中上級クラスが新しく始まらないかな〜。
やりたいなぁハート



星3本目コンディショニング45 代行ver.

続けてカテ変の代行レッスンがあり受けて帰る事に。
ご担当は以前一度だけサーキットエアロのレッスンを受けた事があるIRさん。

レッスンタイトル忘れましたが(笑)、ストレッチポールとマットと、初めて見るダンベルサイズのフワフワした小さなポールとコロナウィルスのイラストみたいな形のカクカクしたゴルフボール大のゴムみたいな素材の初めて見るボールを使ったコンディショニングです。

前半はストレッチポールとマットを使って背中を中心に解し、後半は小さいポールとボールで骨盤底筋足裏を鍛えるトレーニンググリーンハーツ

テンポ良い言葉の誘導で、とても有意義な45分でした。
久々のコンディショニングレッスンはシッカリと効いた感じで良かったです。
こういうコンディショニング系が週1くらいで受けられたらイイのになぁハート




チューリップ土曜日

星1本目レギュラーエアロ45
本日Newコリオピンク音符

1・2・3B目のベース展開音符
1B目1〜2エイト目のベースはオンビートですが、マンボ踏む位置に集中。

2B目は1エイト目ストンプからの進行方向に注意注意

3B目はレッスン中はOKでしたが出だし何やったか思い出せず。アレ?


1・2・3Bをベースで繋いでアレンジタイム!!

1B目は1エイト目に回転と2エイト目ボールC追加。
後半はまだこれから変わりそう。

2B目は1エイト目後半でサイド面切り、4エイト目後半に正面戻るまではずっとサイドで。

3B目は3エイト目サイドの動きにボールC追加、4エイト目前半を更に方向アレンジ、ラスト4cアレンジで変わる。


今日までの所は気持ち良くリピートして、爆汗かいて終了〜。

楽しかったぁ〜ラブ



星2本目ヒップホップ45

いつものアイソレ後は、先週の曲の続きをすると仰っておりましたが、気が変わりましたぁ〜と別の曲で。

珍しくJ-POPだし、明らかにセンセーの世代ではないMISIAの「つつみ込むように」ルンルン

曲を知っている分は音が取りやすいですが、まぁいつも通りの必死のパッチで。

簡単で〜す!と仰るセンセーを見ると確かに簡単に見えるのですが、シンプルな動きほど〝差〟が出るもんなのだよニヤニヤ

センセーがやるとカッコイイのですが、何か見た目が違うのよね…がいっぱいアセアセ
とりあえず覚えはしたので、それなりにはお通しを楽しみましたラブ

来週はアップテンポな曲にされるそうです。




チューリップ日曜日

星エアロフリーク45
本日Newコリオピンク音符

1週目は緊張するな〜とセンセーが呟いておられましたが、1週目は〝先週どんなんだったっけ?!〟と焦って思い出す必要がないので、一番お気楽デスてへぺろ


1B目展開音符
出だし見て何処ぞでやったやつ??と一瞬思いましたが、3c目〜違ってました。
2エイト目面切り方向ハッキリと、3エイト目後半ベース展開からアレンジされて背面に。
4エイト目は背面でタップ回転からボールC&回転で左が裏入りに。


2B目展開音符
細かいアンヨが見えにくくて隙間からストーカーのように覗き込み目
2エイト目OPパドブレ後の斜めシャッセがタイミングに要注意注意
3エイト目に急に現れるシンプルなカールが意外に忘れ易い(笑)
4エイト目ラスト4cがベース展開からアレンジされて背面に。
こちらも左が裏入りに。


3B目展開音符
これは何処ぞのおジムで大苦戦だった2エイトのショートBの前半の回転うずまきを抜いたversion。
頭では理解出来ているのですが、後半が焦るとカウントが取り難くてメッチャ間違え易い。


1・2・3Bをストレートでお通しへ!!

まだ面がややこしくないので1・2B目はOKOK
ただ2B目の斜めシャッセは〝あっっ!〟とタイミングをよく間違えましたアセアセ

3B目は分かっちゃいても〝今度こそ!〟と気合入れた割に成功率が低かった酔っ払い


爆汗かいて終了〜。
楽しかったぁ〜ラブ




チューリップ月曜日

星エアロマジック45
本日Newコリオピンク音符

1B目展開音符
前半2エイト忙しい。
ちょいと展開が怪しくてびっくり怪しい〜〟とセンセーが自分で自分に突っ込んでおられましたウシシ
方向アレンジ追加されて2エイト目〜背面に。
一瞬パニクりましたがココはOKグッ


2B目展開音符
2エイトのショートB。
前半はOK。
後半の背面に向かうキャリオカ以降が引いて回る!って聞こえた気がして最初引いて回転したけれど、どうやらマンボターン方向にフォワード回転してたのでアレレ?聞き違いだったのかな?とそこだけ謎魂


3B目展開音符
2エイトのショートB。
1エイト目後半〜2エイト目前半が面白いけどクソ忙しいニヒヒ
2エイト目後半方向アレンジで左は裏入り。


1・2・3Bをストレートでお通し!!

大忙しでしたが必死のパッチでどうにかOKグッ
2B目最後のターンだけ謎で終わったのですが、もしかしたらフォワード回転後に残り3cでリバースターンとか??

もうブツブツ考えても手遅れなので、来週確認しましょうウシシ


爆汗かいて終了〜。
楽しかったぁ〜ラブ



今日から福岡県も〝まん防〟が明けましたイエローハーツ
個人的には全くこれっぽっちも気持ちに変化は無いのですが、ガラリ変化したのは…びっくり

まぁまぁ天神の中心部に通勤しているのですが、深夜帯の出勤なので先週までは私の出社時刻にはオフィスビル周辺もだし、もっと先に見える飲食店建ち並ぶ繁華街は信号機の灯りくらいで周辺はだったのです。

ところが今日出勤するとオフィスビル周辺は闇ですが、その先の繁華街が煌々と灯りに照らされていて、先週まで目立っていた信号機が目立たなくなっていました。
深夜帯の飲食店営業が始まったのでしょうね。
スゲー違いだなぁと感じましたびっくり
通りを歩く人も先週よりは明らかに増えておりました。




チューリップ火曜日

星オリジナルエアロ60
5〜6週完成形の6週目。

1・2・3Bをサクサク復習音符
1B目は先週に同じ。

2B目先週アレンジされて謎のまま終わってしまった2エイト目後半4cがやっと理解出来ましたグッ
がぁ〜間違えやすいチュー
3エイト目何度やっても難しい魂
4エイト目後半がアレンジされたのですが、最後OPした足と逆方向の鏡向くのが…。
ハッ!って慌てて首持って行くのがわざとらしくて、爆笑の渦でしたニヒヒ

3B目1〜2エイト目の面の使い方が複雑でとても難解もやもや
正面→リバースターンで270度サイド→225度斜め→フォワード回転で更に1回転360度+45度かな。
理解はようやくスッキリ出来たのですが、コレを方向ブレずに綺麗に動くのはかなり難度高しアセアセ
4エイト目後半追加されて完成形。


ラストは1・2・3BのC/Hへ!!
先週は薄らボンヤリ過ぎてなかなか次の動きが浮かんで来ませんでしたが、ようやく浮かんで来るようになり流れ始めましたスター
遅っっ。

所々に爆笑挟みながら爆汗かいて終了〜。

楽しかったぁ〜ラブ


後1回やったらもっと流れて来そうな感じですが、来週もう1回するかNewコリオになるかはセンセーの気分次第だそうデス。
だってアタシのレッスンやもぉ〜んハートと仰っておりました(笑)




チューリップ水曜日

星1本目ベーシックエアロ45

1B目復習音符
先週の2B目がお引越し。
2エイト目少しアレンジ、3エイト目アレンジされてサイドに面切り、4エイト目は先週と同じですが、出だしがちゃんと軸足に乗るのが難しいよん魂


2B目Newコリオピンク音符
1エイト目最後の身体の向き、2エイト目向き切り替えての出だし、からの〜ターンうずまき
要注意ポイントがいっぱいアセアセ
ジャンプは気持ち良くノビノビと。
後半は方向アレンジ追加されて背面に。


1・2Bのリピートへ!!

コリオは大まかOKですが、1B4エイト目、2B2エイト目と綺麗に動こうと思うと難度高し

爆汗かいて楽しかったぁ〜ラブ



星2本目有料エアロ60

隔週開催の4回完成形のNewコリオピンク音符
今日は初参加の方も居て盛況、盛況。

1・2・3B目のベース展開音符

1エイト目はキックボールCの後が油断してはいけない(笑)
回転後のヒール・ヒールも忘れずに。

2B目は1エイト目順番間違え易いので集中
2エイト目〜はサイドで、似た動き繰り返すので順番注意。

3B目1〜2エイト目ン〜?!よだれとセンセー記憶探る。
早目に解決してめでたし、めでたしウシシ
3エイト目サイドに面切り。


1・2・3Bをストレートで繋いでアレンジタイム突入!!
1B目3エイト目前半ターン追加。
3エイト目後半〜4エイト目前半のシンプルな8cにアーム追加おいで
連動し易いアームだったのでOKウインク

2B目は2〜4エイト目に方向アレンジ追加してサイド→逆サイド→背面→正面に。

3B目は3エイト目後半〜4エイト目前半がアレンジされて変わり、更にサイド→逆サイドの方向アレンジも追加。


今日までの所は大まかコリオも入り、爆汗かいて終了〜。

ラストはマットに四つん這い姿勢でお尻の自重トレ筋肉
後ろはまだ良かったけど、サイドは動いているかどうかも分からないくらいピクピク…滝汗

楽しかったぁ〜ラブ




Nobody in the world wants war.