11月1週目ジム活 | 気ままなLANIKAI日記 ☆大好きエアロと日々の徒然☆

気ままなLANIKAI日記 ☆大好きエアロと日々の徒然☆

大好きなエアロ、日常生活、気になるもの...など、気儘に書こうかな〜と思っております。

チューリップ月曜日

11月に突入。
毎年言ってる気が致しますが早いですね〜。
今年も残り2ヶ月か…


星1本目ボディバランス60

悩んだけれども2回目の参加。
だって、



今日は太極拳っぽい動きが前半に登場。
オープンスタンスの中腰姿勢が長い事続き、この後のエアロ大丈夫か?!膝ガクガクしないか?!と不安になりました酔っ払い

見よう見まねでする動きばかりですが、ベースの動きからチャレンジする動きと2段階3段階くらい紹介して下さるので、出来もしないのに無理しても…なので多少なりとも正確な動きが出来るレベルでとベース中心で行いました。

それでもシンドイよぉ〜ん。
スロトレはキツっっ

タラ〜と何度か静かに汗も流れました。

最後の方のストレッチだけは気持ち良し。



星2本目エアロマジック45
本日Newコリオピンク音符

1B目展開
1〜2エイト目タタン・タタン祭り祭な感じの大忙しコリオ。
ココを越えたら後は簡単…みたいなセンセーの声聴きながら、ホンマかいな?と疑いつつそれはもう必死のパッチ。

3〜4エイト目は忙しさは無くなるものの今度は順番が入り難くて間違え易い。
左は裏入りで。


2B目展開
8×2エイト。
速い中にもホールドが出て来たりでリズムの緩急が大事。


3B目展開
8×2エイト。
1エイト目はジャンプのタイミング注意。
2エイト目は背面。


1・2・3B毎のリピートからラストは123321のブーメラン!!

1B右以降はずっと裏入りになる為、方向がまだ優しかったのでコリオに集中!

コリオがシンドイのか、ボディバランスの疲労が大き過ぎてシンドイのか、どっちか分かりませんでしたがメッチャ心拍数上がりました。

爆汗かいて楽しかったぁ〜ラブ




チューリップ火曜日

星オリジナルエアロ60
昨日のボディバランスで腹筋がメチャメチャ筋肉痛。
背中も少々。
で、マシン筋トレはサボる。


6週間完成形コリオの3週目。

1・2・3Bを復習音符
1B目、頭2c目〜方向アレンジ追加、2エイト目後半も方向アレンジで背面に。

2B1エイト目は方向アレンジ追加で斜め前・逆斜め前・斜め後方と面切り方向が広がる。
3エイト目2キック後も方向アレンジで背面に。

3B目は2c目からサイドに。
2エイト目背面からの振り返り方向が最後まで迷って失敗。
終わってからコッチだったのかも…と気付く。


1・2・3B毎のリピートへ!!
今週はアレンジ箇所が多くて2・3B展開中に脳ミソがいっぱいいっぱいになり、お通しタイムになったら1B目が1エイト目チョイで記憶消えましたゲロー

アラ?何してたっけ?と考えても他ブロックとゴチャゴチャになり思い出せず。

来週は気合い入れて頑張りましょう!




チューリップ水曜日
本日は祝スケでいつものエアロが残念ながらお休み。
なので2回目の他店舗へ。

22勝16敗!
チャリで本日片道所要時間が44分。

とにかく道中の信号がやたら多いのです。
青と黄で信号渡れたのが『勝ち』、赤で信号待ちしたのが『負け』と、暇なのでカウントしながら他店舗まで。


星1本目ポールコンディショニング45

エリア会員では無いので他店舗利用には1回1650円の利用料が発生する為〝欲〟のみで空きがあったので申し込んでみました。

最近自宅のストレッチポールも全然使っていないので、久々に解したいな〜という気持ちで参加してみましたが、アレ?
レッスン前に準備している物が小さいボールとゴムバンドとマットでした。

ポールじゃなくてボール?と驚きながら、まっいっか。


道具使う体幹トレーニングでした。
自重トレもあり。

ボディバランス程のハードさは無いのですが、まだ月曜の筋肉痛が残っていた為そこに追加って感じ。

なので〜レッスン直後にはかなりおさまって来ていた筋肉痛がぶり返しました。
イイ運動になったかも。



星2本目レギュラーエアロ45

前回9/23の祝スケで飛込み参加した正統派エアロのローハイ。

前回は4週目だったので8×4エイトの3B展開でしたが、今日は1週目Newコリオだったようで8×4エイトの2B展開で。

1B目展開速度は割と早目でタッタカタッタカと進みました。
2エイト目後半に方向アレンジ追加されて以降4エイト目までずっと背面に。
左リードはサイドスタート。

2B目は間の1エイト分思い出せずに3エイト分だけ記憶にあり。


コロナ禍の時短レッスンなのでロー寄りのローハイですが、ハイインパクト好きなのでヒールジャックとかすると血が騒ぐ(笑)


展開早かった分お通しタイムはタップリ!!
間違え易いポイントもリピートするうちにスムーズになって来て、爆汗かいて終了〜。

楽しかったぁ〜ラブ



2回目の店舗はまだ更衣室内の方向が把握出来ていないのでトイレやシャワーや出入口探してウロウロ。

シャワー後に脱衣所で棚の荷物取ろうとしたらスタイル抜群の方が着替えていたので、ぶつからないように妙な体勢で手を伸ばして取っていたら「有難うございました」の声。
センセーでしたびっくり

こんなスタイル良い人そうそう居ないんだから気付けよ!って話デス。


帰り道はやっぱり寄り道…。
コレがいけません。



うんまっっ!
チャリで暑かったのでフラペチーノは最高です。

スタバ寄り道時間抜いて、帰りもやっぱり所要時間は44分でした。
道中が殆ど平坦な道なので足は全然疲れないのですが、チャリが長距離用の上等なロードバイクとかじゃ無いもんだから少々お尻が痛くなります。




チューリップ木曜日

星1本目リトモス45

ようやく気付きました。
毎回ただお手本を見よう見まねでヌーっとしながら〝覚える気ゼロ〟で参加していると、いつまで経っても全くフリが記憶に残らず。
覚えなくて良いとお気楽でストレスゼロですが、これではいつまで経っても全然楽しくはならないのだと。


先週は少し脳みそ稼働して多少は〝覚えよう!〟という気持ちを持って参加したので、今日はあっコレ先週もあったな…おっコレも先週やった気がする…とお手本見ると記憶が蘇りますグッ

リトモス好きで週に何本も参加されている方のように曲を聴くとフリが浮かぶ…というレベルでは全然無いのですが、お手本見て「あ〜」と記憶が蘇る程度でも全く初めましてな感じより全然ず〜っと楽しめます。

ってな訳で、今日初めてリトモスが楽しかった口笛

やっぱりフリは最低限〝見て思い出せる程度〟は覚えるべきなんだと言う事にやっと気付きました。
遅っっっ。

って事はきっと曲を聴いてフリが浮かぶくらいだともっと楽しいのでしょう。
まっ週1なのでお手本見て蘇ってくればそれでいっかな〜って感じデス。



星2本目レギュラーエアロ45
本日Newコリオピンク音符

初めてリトモスを楽しめたというのに、まさかのエアロでやらかすもやもや

3点留め配置が異なりますが、
〝魔の三角州〟ふ・た・た・び…


W-upはお手本見なくてもキューだけでも行けるので、クラクラしそうな時は天井見たり壁見たり床見たりもしながら、集中、集中、ひたすら集中!

1B目8×4エイト展開中はまだちゃんと集中出来ていたのですが、途中でプチっと完全に集中が切れてしまいましたゲロー

2・3Bそれぞれ8×2エイトはまだマシでしたが、1B目が出だし4c以降完全に記憶から消えてしまい全く思い出せず。

何度も立て直そうとはしたのですが全く立て直せず。
記憶は甦らないし、集中力も取り戻せずに、オーマイガーガックリ

自業自得です。
来週ゼロから出直します。




チューリップ金曜日

星ダンスエアロ45
本日Newコリオピンク音符

1B目展開
8×4エイト右・左。
まだアレンジされそうな気配が漂うコリオでしたがベースはOK。
4エイト目はラテンテイストな腰も付けて。


2B目展開
8×4エイト右のみ。
3エイト目胸のウェーブと4エイト目潜るサイドウェーブもかなり怪しい。


3B目展開
8×4エイト右のみ。
1エイト目は後半スローな腰回し。
このBは流れるように覚え易いコリオでした


お通しタイムは12312312323でファイナルポーズ!!

2・3B共にサイドシャッフルが出て来てコレが混ざり2B目が途中で浮かんで来ない。
後半ようやく浮かぶようになって来ましたが、それでもまだスカッとは行かず。

爆汗かいて楽しかったぁ〜ラブ




チューリップ土曜日

星レギュラーエアロ45
本日Newコリオピンク音符

1B目展開
ベース展開は入り易いコリオでしたが、記憶に残るのは4エイト弱。
何か忘れているのかな?

2B目展開
1エイト目膝のイン・アウトはハッキリと。
3エイト目タップニー忘れがちなので注意。

3B目展開
1エイト目後半が最初左右間違え易かったのですが、リピートするうちにようやくスッキリ。


1・2・3Bをベースで繋いでリピートしながら、ノンストップアレンジタイム!!

1週目の展開終わるとセンセーの口数が一気に増えて、アチコチで皆んなに話し掛け始めるウシシ
センセーの会話に耳を傾けるとギリギリ入ってるコリオがすっ飛ぶので、皆んなは必死にシカトする(笑)


1B目は1エイト目回転移動、2エイト目後半方向アレンジで背面に。

2B目は3・4エイト目で方向アレンジ。
後半にババっと追加されてレッスン時はアヤフヤで間違えましたが、落ち着いて考えれば分かりました。

3B目は4エイト目がアレンジ。
リピートするうちにOK。


今日までの所は徐々にスムーズに流れて爆汗かいて終了〜。

楽しかったぁ〜ラブ



いつもの2本目ヒップホップは今日は代行。
迷ったのですが、もし慣れてる人ばっかりだったら…とビビって参加出来ずに帰りましたガーン

後日、参加したメンバーさんが優しい内容で普段の方が難しいくらいだったヨと教えてくれました。
ビビらずに参加しときゃ良かったなぁ。

ダンスはめっちゃビビるのですチュー
普段のレッスンも充分ビビってるけど、レギュラーだともう大体センセーがあの辺の参加者はダンスレッスンいつも出てる慣れてるメンバーだな…とか、あの辺はジム内のレッスンだから紛れ込んでるド下手クソだな…とか既に分かってると思うので、まいっか〜と勇気を出して参加出来るのデス。




チューリップ日曜日

星エアロフリーク45
本日Newコリオピンク音符

1B目展開
また出だしからいきなりオモロいけど忙しい。
2エイト目サイドでシザーズしていた時は忘れなかったのに方向アレンジで背面になったらあ〜とよく忘れましたアセアセ
左が裏入りに。

方向認識出来るまでメッチャ変な方向何回も向いて何処向いてんだ?と自分でウケましたが、リピートするうちにOK。


2B目展開
確か8×3エイト。
見覚えあるんだけどコレも忙しくて必死
リピートするうちに徐々に流れて来ました。


3B目展開
8×2エイト。
1エイト目回転方向と2エイト目跳込みジャンプ後の回転方向が混乱し易くて迷いましたが、リピート後半でようやくOK。


1・2・3B毎のリピートへ!!
方向が優しい1週目に楽しんでおかなきゃとキャッチに必死酔っ払い

1B目が一番間違え易く、何度も失敗しながら後半ようやく流れて来て爆汗〜。

楽しかったぁ〜ラブ