ラストは首里城! | よぴの「ぷ~な日々」

よぴの「ぷ~な日々」

仕事をやめ「ぷ~主婦」になりました(^^ゞ
そんなよぴの何気ない日常です♪
スポクラ活動、旅についてなどなど書いてます(o^^o)
よかったら、お付き合い下さいまし<(_ _)>

 

 

はぁ~、なんだかやっと落ち着いたかなぁ

 

ってな、よぴです(^_^)v

 

なかなか皆さまのおうちにオジャマ出来なくて

 

すんませ~ん<(_ _)>

 

 

さてさて、昨年秋の沖縄旅

 

いよいよラストだっ!

 

ってことでの「首里城」

 

首里城といえば・・・

 

2019年10月の火災

 

その翌年、オジャマした我が家↓

 

 

 

 

↑のような、復興イベントを見学

 

今回も行ってきたよ!

2026年の完成を目指し

「見せる復興」をテーマに

復元は一般公開されており

首里城正殿の復元工事が着々と進められている!

現在は素屋根の壁面に

実寸大の正殿が描かれている!

復元工事の様子は

素屋根見学デッキ から見ることが出来る!

その大きさや複雑さがよくわかるよ~♪

現在は、 正殿「屋根」の工事が見られるとか?

2026年の完成を目指して前へ進んでるよ!

 

常に色んなイベントを開催している首里城

自分が出来ることで応援したいと思うのだ~

 

 

って~~~な訳で

年を越して引っ張ってしまった2023沖縄旅

これにて終了でございまする<(_ _)>

 

 

次は・・・

これまた2023のお話~σ(^◇^;)

頑張るわっ!

 

 

 

(*^O^*) ほなねん♪