TangleParty in 京都のあと、
せっかく何十年ぶりで京都に来たので一泊した。
 
お宿は高濃度人工炭酸泉の大浴場があるということで

 

6階のお部屋からの朝の景色。

 

 

朝も炭酸泉に入ってから朝食ブッフェ。

 

 

 

伏見稲荷大社まで徒歩25分。

 

 
7時台はまだそれほど暑くない。
なんとか歩けるよ。

 

 

伏見稲荷大社もまだそれほど人がいなくて

朝日もいい感じじゃない?

 

 

 

全国に約3万社あるといわれる稲荷神社の総本社だから

あちこちにきつねさんがいる。

 

 image

 

 

くわえているものがいろいろ違うのね。

 

 

まだ元気だけど、もう顔が赤いね…

周りは外国の方ばかり。

 

 

 

 

 
根上りの松、あちこちさすってみました。
外国の方はこれには興味ないらしく
1人も上がって来なかったよ。

 

 

木漏れ日が綺麗。
山の中だから、下よりはずっと涼しい。

 

 

「源義経」の旗が翻る白旗神社もあるのね。
遠い地で地元ゆかりのものがあると、
ちょっと嬉しくなる。
 

 

 

 

中ほどの熊鷹神社まで参拝。

 

途中に

ありとあらゆるめでたそうな名前の末社が
たくさんあった。
毎日詣でていると思われるおっちゃんが
決まった末社の前で挨拶する。
かなりのスピード。健脚だわ。
 
おっちゃんが名前を呼ぶと
2匹の猫が付いて回り、
ちゃんと一緒にお詣りしていた。

 

 

 

このカラスもおっちゃんの友達だそうで、

おっちゃんにご飯を貰ってた。

 

 

 

当初は一番上まで上がろうと思っていたけれど、

もう一箇所行ってみたい神社ができたので

熊鷹神社までで引き返した。

 

下へ降りるとものすごい蒸し暑さ…

へたる~。

 

行きには窓口が開いていなかった奥社で

御朱印を頂き、お神籤を引いた。

 

 

「凶後大吉」びっくりマークニヤニヤ

 

 

ちゃんと「総本宮稲荷代謝神籤」と神社名入り。

お御籤ってほぼ神社名入ってないから

これだけでも珍しい。

その上、ただの大吉じゃなくて

「凶後大吉」だなんて、なんて素敵な「みさとし」。

 

 

そうそう、おもかる石も持ってみました。

 

いやぁ、重かった。

重かったけど、ちゃんと持ち上げられたということで、

願いは叶わないわけじゃないんだな、と思った。

 

 

もうちょっと歩くのにいい季節に

もう一度来たいなぁ。