9月27日川崎にみさっち主催の

てっぺいしゃん講座「天使のトリヴィア」を

聴きに行った。

 

 

この日はみさっちのお誕生日で

銀河のマヤ暦は

KIN182白い宇宙の風

 

んん?みさっちはKIN182だったような…

と思ったけれど、

まさかカレンダーラウンドを迎える歳だと

思っていなかった。

そうしたら、やっぱり

カレンダーラウンドだったのだー音符

 

 

みさっち、おめでとう~祝 クラッカー**

 

 

主催者がカレンダーラウンドの日に

主催者が大好きな講座を聴くって

こりゃ、HappyLuckyが降り注ぐでしょ~

 

 

この「天使のトリヴィア」が

マイスター・エックハルトとの邂逅だった。

 

 

今回、前半の天使の話は

元気に聞いてた。

 

が、

肝心のエックハルトの説教12を

てっぺいしゃんが読み始めたら、

途端に

もうどうしようもなく眠くなって、

いやいや、ここが聴きたくて

今回参加してるのに

と必死に眠気と闘うことに

精力使い果た感じ…トホホショック

 

 

けど、

最後のぐるっと回って

レジリエンスの話に戻るところから

また復活がんばろー!

 

 

人生の中で

準備したり

用心したりしていても、

思いがけない

悪とか不幸に

見舞われることはある、

残念ながら。

 

その時にガックリ膝をついても

再び立ち上がる力。

 

 

それを手に入れるには

横に太るだけじゃ

うまくいかない。

 

 

3次元的な高みや

 

 

深みを

 

 

知ることが大切なんだ。

 

 

エックハルトの説教をいくつか

読み込むようになり、

アランと健康の哲学の話を聞き、

それらはみんな3次元の言葉で、

高みや深みを示している。

 

 

わたしはそれを

日常で触れられるように

なって来ているだろうか。

 

 

 

心折れるような逆境に

出合わなくとも、

 

右か左か。

好きか嫌いか。

やるかやらないか。

 

2次元で迷っている時

ふっと3次元から見ることができると、

事象が違って見える。

 

右でも左でもない答えに

辿り着くこともあれば、

悩んでいた時には

氣付かなかった視点で

右と選ぶことができる。

 

或いは

絶妙なタイミングで

バッチリなアドバイスを

受けとることができたりする。

 

 

 

そういう時に

しみじみ思う。

愛されてるんだなぁって。

そしてきっと

同じように愛せたんだなぁって。

 

 

ずーっとそうで在り続けられたら

それが一番素晴らしい。

 

でも残念ながら

すぐあれとこれの優劣付けて判断するし、

あの人よりこの人を大切にするし、

悪態も付けば

やさぐれもする。

 

 

 

 

それでも、

究極の完成形を知っていることは、

本当はこれなのだと分かっていることは、

ほとんどそれができないにしても、

知らなかった時とは

全然違うのだ。

 

 

 

戻る位置が分かっていると

ブレても

帰り道が見つけやすい。

 

 

 

そして

分からんちんで

すぐ忘れて

2次元でわちゃわちゃして

ばかりいるわたしに、

 

 

 

ほら、また忘れてるよ。

ここだよ、ここ。

 

 

と3次元の言葉で

辛抱強く語り続ける師に

出会えて、

本当によかったと思うのだ。

 

 

そして今日もここで

わたしを生きようって思う。