家の前の雑木が

大きく生い茂ってしまって

うちに圧迫感を与えてる。

 

 

この地に住み始めて50年。

たぶん私が子供の頃は

うちの庭より低い位置に

木のてっぺんがあったんじゃないかな。

 

 

日当たりが一番長い位置に置いている

物干し台に迫ってきていて

ここ2年ぐらい洗濯物の乾きが悪い・・・・・。想像

 

 

庭師さんに頼んで切ってもらうことにした。

 

 

 

高い梯子をかけて

シュルシュル木に登ると

ちゃんと命綱をつけ、

枝を切って行く。

 

 

 

 

 

私たちには日当たりを遮る

にっくき雑木に見えているので

 

「もっと元の枝から切っちゃってくださいよ」

と声を掛けたら

 

「うーん、あまり元から切ると

 木が弱っちゃうから」

 

 

そして出来上がってみると

 

 

形よく仕上がってるkirakria*

 

邪魔な木を切ったというより

庭木を剪定しました風笑顔

 

妹が

「これなら木も手を入れてもらえて

 喜んでるんじゃないかしら」

と言ったら

 

「いやぁ…。木にしたら『あちゃー』だと思いますよ。

 木は葉っぱが茂っている分、

 それだけの水分を中に持ってるんですよ。

 いきなりこれだけ減らされると、

 その水分の行き場がなくなって

 中で腐ってムロになる原因にもなりますしね。

 これから葉が出る季節だから、

 なんとか新しい葉を出して調整してくれると

 いいんですけどね」

 

ゆうさん、

ぼそりぼそりと喋る。

 

それがまた庭師っぽいティアラ

 

 

いらないから切ってくれ

という注文でも

木を思って

切る枝も考えて選んでた。

 

 

木への愛が溢れてるキラキラハート**