(追記)


オリンピック開会式を見てて
わかった


⤵︎で言いたかったこと
って


多様性を認めあい
お互いを尊重出来る
調和する世界になると
いいな


ということでした


コロナ禍で大変なことも
あるけど

いろんな思惑があるとしても


オリンピックがよい良い方向に進む
希望になるといいなぁ





 

 
 
先週は海で
今週は山キラキラ
 
 
息子君が休みでお留守番を
してくれているので
安心して羽を伸ばしております ニコニコ
 
 


 
 
途中、高原町(宮崎県の)の狭野神社
に寄りました
 
 
(雨が・・梅雨開けしたけど
このところ雨が続いてます)
 
 
神社では最近は願掛けよりも
祈りの時間になってて
 
なんか結果的に
祈りになるというか
 
 
 
以前は自分が幸せになることが
全体のためになると
思っていたけど
 
 
なんか全体が調和しないと
私も幸せじゃないなぁ
って思うようになりました
 
 
これからは逆なのかも
しれません
 
 

naoさんの↓の考え方

好きです ニコニコ

 

 

 

 

 

人それぞれの考え方や事情がある

ツライ思いや悲しい思いをされないように

お互いが思いやれる世界でありますように

 

 

 

私も同じ思いで

 

 

 

 

 

 

自分の考えと違う相手を非難するような

書き込みを時々見かけることがあって

 

なんか・・・それは嫌だなぁと

(あくまでも私は好きじゃない)

 

 

 

誰も正解なんて

わからないのなら

 

 

それならすでに選択をした方を

不安にさせることは

書かないほうがいいのでは・・

 

 

私が正しいって思うと

相手が間違ってる、になります

 

本当に

自分が正しいのかな

 

 

正義の名のもとに

誰かを非難するのは

 

 

それは決して調和じゃない



(そういえば今日って

オリンピック開会式だった・・)


 

 

それぞれ自分の世界が 


ひとりひとり自分の宇宙があるのなら


 

自分の正しいが

相手の正しいとは限らない


 

 

自分の不安解消するために

不安をまき散らすことなく

 

自分の正しさを押し付けることなく

 

 

自分も相手も尊重する道を

探したいね

 

 

(といってる私も

身内には

自分を押し付けてしまう

時があって

それは反省なのですがあせる )

 

 

 

私も嫌だなぁ

苦手だなぁ

っていう人はいる

 

 

いるけど

だから排除したい

っていうのは違うから

 

 

光が強くなってるだけに

闇は浮かび上がってきます

 

 

今はみんな、プラットホームにいるのかも

しれません

 

 

私の世界も変わってきてるのを

感じます

 

 

どんな世界に自分を連れていきたいのか

 

決めるのは自分です