前の続きです。

奥永源寺のエメラルドグリーンの渓流が美しくて癒されます✨


水の女神さまを感じましたみずがめ座
心身が浄化されてゆきます。

水がとにかく澄んでいて綺麗です。

君ヶ畑のミニ展示館

集落を歩くと惟喬親王ゆかりの遺跡を見つけることができます。



君ヶ畑から車で数分の蛭谷にある筒井神社神社






帰雲庵

筒井神社は、貞観7年 惟喬親王が宇佐八幡神を勧請し、筒井峠に建立されたと伝わり、後に当地に遷されました。かつて「筒井公文所」の名で、君ケ畑町の「高松御所(金龍寺)」とともに全国の木地師を支配していました。神社のすぐ近くには、惟喬親王や木地師の元祖ともいわれる小椋実秀卿を祀り、かつては全国の木地師の本所とされていた帰雲庵と、木地師資料館があります。
資料館は予約が必要です。

この地域は公衆トイレがないのでちょっと困りました。
男性用トイレはありましたが女性用トイレはいわゆる「ぼっとん便所」なので、虫もいっぱいいるしで🐛。

おトイレに行きたくなりここでちょっとカフェタイムにしました☕🍞

③へ続きます。