🌺Aloha🌺

前回の続きです龍

阿弥陀堂

嵯峨天皇の第12皇子 河原左大臣 源融公は光源氏のモデルと言われています。

源融公が嵯峨天皇より仙洞(嵯峨院)の地所一部を別荘として賜り棲霞観(寺)を建てました。
融公没後、遺族が寛平7年(895)に御堂を建てたのが阿弥陀堂の始まりです。
阿弥陀三尊は融公が生前に発願したもので今は霊宝館に安置されています。

霊宝館の阿弥陀三尊像(国宝)

圧倒的な存在感。とても迫力のある美しい阿弥陀三尊像でしたキラキラ

光源氏が亡くなる前に自身の顔を写して作らせたとの伝説もあります。

たしかにイケメン阿弥陀さまです。

普賢菩薩騎象像(左)  文殊菩薩騎獅像(右)

十大弟子立像の内、富楼那像(左)  兜跋毘沙門天立像(右)

いずれもポストカードを写しました。

多宝塔

一切経蔵

弥勒多宝石仏

豊臣秀頼の首塚や聖徳太子殿もあるそうですが、気付かずどこにあるかわかりませんでした。

素晴らしい仏像を間近で拝観できて満足しました。

後は帰りに、お待ちかねのあぶり餅が待ってるラブ🍡🍵😌✨

・・と、霊宝館で幸せに浸っている時間が長かった。

お店はすでに閉まっていました。😖⤵

ざんね~んえーん

冬場なら湯豆腐もいいですね鍋

清凉寺と天龍寺の御朱印合格

数年ぶりの嵐山、たまには訪れようと思いました。


ご来訪ありがとうございます。

宇宙に感謝をこめて
虹mahalo nui loa虹