シンガポールに行ってきました‼️〜シンガポールの交通と かかった交通費 | Hafa Adai!!

Hafa Adai!!

今まで行った旅の記録です。写真との絵日記感覚で書いてます。
旅行の際に何か参考になることがあればいいかなと思ってます。


 

 

シンガポールでの移動手段として

●MRT

●バス

●タクシー

があります


今回のシンガポール旅行に行くにあたって料金について調べたところ


旅行者向けにシンガポールツーリストパスというフリーパスが販売されています

丸ブルーシンガポールツーリストパス

1日・22ドル/2日・29ドル/3日・34ドル

丸ブルーSGツーリストパス

 3日29ドル

丸ブルーSG ツーリストパス(赤)

 3日29ドル

丸ブルーシンガポールツーリストパス プラス

 3日48ドル


2024年5月現在Webページより引用詳細は下記にてご確認ください


https://thesingaporetouristpass.com.sg/


そして日本で言う交通系乗車ICカードとして
丸ブルーEZ-Linkカード
 コンビニ、駅などで購入できる
 チャージ金は返金可能
 デポジットは返金不可

丸ブルークレジットカード
 VISA・Mastercard
 非接触決済(コンタクトレス決済)可能 なカード

EZ-Linkカードが便利かと考えましたがデポジットが返金されず、チャージの返金場所はMRT駅でできますが時間が場所によって異なります
早くて午前8時終了は午後8時か9時

デポジット返金もなしで今回の帰国の際にチャンギ国際空港での営業時間が合わないのでEZ-Linkカードは除外

ツーリストパスは1日で22ドルも乗るとは思えないので今回は
   キラキラクレジットカードキラキラ
を利用にすることにしました

クレジットカードでの乗車は手続き不要で簡単

改札やバス乗り降りでコンタクトレス決済クレジットカードをタッチするだけ

MRTは乗り換えも色分けされてわかりやすい

乗り口はホームドアにもわかりやすく路線表示ニコニコ

これがあればどっちの方向に乗るかわかりやすいですね

シンガポールのバスも便利です
路線図はアプリで見ることができます

エアコンの効いた2階建てバス

乗車時と降車時クレジットカードをタッチします

ただ降りる時が慣れていないと難しい
日本の様にバス停のアナウンスや表示がないので私はグーグルマップを見ながら確認して降車
行きと帰りの道が違っていたので地図では近くなっていたのですがバス停がわからず少し乗り過ごしてしまいましたショボーンショボーンショボーン

日本の様なバス停表示やアナウンスが欲しい…

降りる時もクレジットカードをタッチするだけなのでスムーズです

セントーサ島に行くにはセントーサエクスプレスがあります

私達はオーチャードからセントーサ島までバスで行きました

その時のお話はこちらから


シンガポール旅行中のMRT/バスのクレジットカード決済は
海外クレジットカードは手数料がかかるとの前情報によると

運賃支払いに対して1日あたりS$0.60(約64円)の手数料が発生
とのこと

そしてVISAカードは1日ごとに請求
Masterカードは5日分ごと、もしくは合計金額が15S$以上で請求とのこと

なので今回はコンタクトレス決済Masterカードを使ってみました

結果、4泊5日のかかった交通費
(空港往復はタクシーのため含んでいません)
MRT/バスの請求 16.02S$
請求時換算レート117.8527円
請求金額 1888円

結果はセントーサ島にも行きましたし、MRTにも数回乗りました
手数料込でもやっぱりツーリストパスほど使わなかったことになります

ツーリストパスは観光地のチケット割引や特典もついていたみたいですが、今回の私達は有料チケットがユニバーサル・スタジオ・シンガポールのみ
ここの割引は5ドルなのでそれを足してもまだ一日フリーより安かったです

もっと有料チケットを必要とする施設に行くならお得になっていたかもしれません

クレジットカードならいちいち切符を買ったりバスの支払いをするなら手数料はかかっても払い戻しも不要、楽ちんルンルン

日本でもICカードだけでなく一部クレジットカードやスマホ、QR切符なども導入されてきたのでどんどん便利になってきていますね~照れ照れ照れ