冬の京都旅〜修学院離宮 その1 | Hafa Adai!!

Hafa Adai!!

今まで行った旅の記録です。写真との絵日記感覚で書いてます。
旅行の際に何か参考になることがあればいいかなと思ってます。


 

 

今回の京都では行ってみたかった

修学院離宮の参観予約を取りました

https://sankan.kunaicho.go.jp/guide/shugakuinrikyu.html 

【参観開始時間】
午前 9時,10時,11時 ,
午後 1時30分,3時    (計5回)
【定員】各回50名
【参観所要時間】約80分

京都駅からはバスに乗って行きます

京都で移動が便利な
地下鉄・バスの一日券
(大人1,100円 小児550円)
他にも一日券は
地下鉄一日券800円があります

以前あったバスのみの一日券は値上がりしたけど結局今は販売停止しています

やっぱり京都での移動は地下鉄よりもバスが便利なので地下鉄・バスの一日券がオトクかな

修学院離宮離宮までは地下鉄国際会館駅からバスに乗り換えか叡電修学院駅からいけますが
京都駅から市バス5に乗れば乗り換えなしで
バス停は『修学院離宮道』下車から歩いて13分ほど


参観はツアーでまわるので時間厳守!!
身分証明書を見せて中に入り、参観者休憩所集合!!

ここではロッカーとトイレ、自動販売機、小さな売店があります


離宮ツアー中は途中にトイレが行けないので必ずここで済ませてから行きましょうニコニコ


参観ツアースタート

それぞれの場所に門があり、そこを開けて入り入ると門を閉めて行くのでゆっくり進むのですが、のんびり写真を撮っていて遅れないようについていきます








寿月観
後水尾上皇の御座所に当てられた数寄屋風の建物です










また門を抜け次の場所へ



修学院離宮 その2に続きます