冬の京都旅〜泉涌寺・天皇陵 | Hafa Adai!!

Hafa Adai!!

今まで行った旅の記録です。写真との絵日記感覚で書いてます。
旅行の際に何か参考になることがあればいいかなと思ってます。


 泉涌寺の続きです


泉涌寺ウエブサイトより引用
『後水尾天皇から孝明天皇までの江戸時代の全ての天皇、皇妃の御陵もここに造営された。さらに明治維新の後は他山奉祀の歴代天皇、皇妃の菩提寺「御寺(みてら)」として尊崇されるようになる』


至るところに菊の紋があって皇室ゆかりがあるのがわかります














お寺から天皇陵へ行けます

菊の手水おねがい

さすが立派な天皇陵です


やはり天皇陵はきれいキラキラに整備されていました

泉涌寺は山の中のお寺をイメージしていて、まさにその通りでしたが爆笑爆笑爆笑
参道の途中に学校があったりと住宅地を通るので鞍馬のような登山みたいな場所ではなく、思ったより傾斜がキツくなくてゆっくり歩いて行けば行けるところでした