カンボジアシェムリアップに行ってきました‼️〜アンコールワットその1 | Hafa Adai!!

Hafa Adai!!

今まで行った旅の記録です。写真との絵日記感覚で書いてます。
旅行の際に何か参考になることがあればいいかなと思ってます。


【HIS】旅行プログラム

 


ランチ後はガイドさんの休憩もあるのか一旦休憩しにホテルに
ちょうどアンコールワット朝日鑑賞のため早朝に起きたし、写真を撮りすぎてスマホの充電も心もとなかったので
私達もスマホも充電ピリピリ

そして15時から観光再開ルンルン
この旅行の目的の大本命の
アンコールワット
快晴晴れ
最高!!


こちらの石橋は上智大学元学長、アジア人材養成研究センター所長の石澤良昭教授を中心とする、本学の33年にわたるカンボジア人の遺跡保存官養成と西参道修復工事が完了し、長さ200メートルの西参道が2023年11月4日開通しました

わかりますでしょうか?
日本の修復は番号をうってきれいに真っすぐ並べていますが、東側半分はただつないだだけで石がゆがんでいます
この違いです


こんなふうに番号通りに足りない所は継ぎ足して修復しています
なので歪むことなく真っすぐなんですね







朝日の中見るアンコールワットもいいですが、明るい中見るアンコールワットも最高ラブラブ












代表的な風景の池に映るアンコールワット
















どのレリーフも繊細で素晴らしくて
やっぱり来てよかった笑い泣き笑い泣き笑い泣き