六法持ち込み可なので | (元)無気力東大院生の不労生活

(元)無気力東大院生の不労生活

勤労意欲がなく、東京大学の大学院に逃げ込んだ無気力な人間の記録。
学費を捻出するために、不労所得を確保することに奮闘中。
でした。

 今学期、ロースクールの講義を受講しているのですが、今週で講義は終了し、次週が試験です。

 で、問題が浮上です。

 手持ちの六法が古い!

 最近は、ネットで法令を検索すれば直ぐに出てくるので、特に新しいものに買い替える必要もなかったのです、、、


 試験には、解説や判例が載っていない六法のみ持ち込み可。

 さすがに、法律系の科目では、六法を持っていないと問題が解きにくいです。


 だから、仕方がないので、買うことにしました。

 お手軽なポケット六法を(笑)


ポケット六法 平成21年版/菅野 和夫
¥1,890
Amazon.co.jp

有斐閣判例六法Professional 平成21年版/青山 善充
¥5,250
Amazon.co.jp

 本当は、これにしようかと思いましたが、、、、

 私は法律の専門家ではないですし、期末試験用ですからね。ここまでのものは必要ではありません。判例付いているので、持ち込み不可ですし。