「東大」商法 | (元)無気力東大院生の不労生活

(元)無気力東大院生の不労生活

勤労意欲がなく、東京大学の大学院に逃げ込んだ無気力な人間の記録。
学費を捻出するために、不労所得を確保することに奮闘中。
でした。

 私もブログのタイトルに「東大」を入れているので、あまり偉そうに批判出来ませんが、「東大」を語って商売をするのはいかがなものか、ふと思う時があります。

娘が東大に合格した本当の理由~高3の春、E判定から始める東大受験~ (小学館101新書)/陰山 英男
¥777
Amazon.co.jp

 蔭山メソッドの蔭山先生も、そういう商売を開始するようです。

 一応、一通り目を通しましたが、「本当の理由」というほどの理由は書かれていませんでした(もちろん、受験する上で参考になることも書かれていますけど)。


 この本の題名にツッコミを入れておきますが、模試などのE判定なんて、正直、ど~でも良い。入試本番で合格点を取れればOKなのですから。

 蔭山メソッドの当否について議論のあるところでしょうが、小さい時からきちんと勉強する子なら、東大でも何処でも入学出来ます。それだけです。