試験日 | (元)無気力東大院生の不労生活

(元)無気力東大院生の不労生活

勤労意欲がなく、東京大学の大学院に逃げ込んだ無気力な人間の記録。
学費を捻出するために、不労所得を確保することに奮闘中。
でした。

 昨日と今日は、東京大学の入学試験の日でした。

 毎年この25・26日が入学試験日なのですが、ここ何年かは、図書館に本を返しに行ったりして、そのどちらかの日に大学に行っていたのですが、今年は特に用もないので、大学には行きませんでした。それでも本郷キャンパス近くで連日仕事をしていましたが。

 この入学試験の日は、初心に帰るという意味では、重要な日だと思います。あの受験生たちの緊張感を見習いたいですね。長く院生なんてものをしていると、どうしても緊張感が欠如してきますので。


 そういえば、東大の合格発表が行われる場所の道路舗装が昨年綺麗になりました。

 毎年テレビなどで映像が流れるので、綺麗にしたのでしょうね。


 合格発表は3月10日。

 胴上げとか見るのも面白いものです。

 ただ、図書館の横が合格発表の掲示板なので、図書館で本を読んでいると、凄く五月蠅い。

 全部電報とか、ネットで発表というのも味気ないから、仕方がないですが、、、


 2月25・26日が過ぎると、今年度も終わって、一年過ぎたな~と痛感します。

 来年度、私は何年目の学生生活だろう(笑)