夕暮れ | (元)無気力東大院生の不労生活

(元)無気力東大院生の不労生活

勤労意欲がなく、東京大学の大学院に逃げ込んだ無気力な人間の記録。
学費を捻出するために、不労所得を確保することに奮闘中。
でした。

 今日は、父の仕事の手伝い(?)でした。簡単に言うと、数合わせのために会議に出席しただけですが、、、

 そのために、夕方、横浜市内の某所に大学から直接向ったのですが、17時頃でも辺りは真っ暗でした。つい最近まで19時くらいまで明るかった気もしますが、早いものですね、日が暮れるのは。

 横浜市内でも、ちょっと住宅街に入ると、街灯も少なく、真っ暗な場所も少なくありません。防犯ということを考えたら、少々お金はかかっても街灯を増設した方が良いと思うのですけど、例えば我が家の周りもそうですが、いざ街灯を増設しようとすると、設置しようとする場所に隣接する家の方が反対したりするのです。曰く、我が家の前が明るくなると、夜寝れなくなるとか、酔っ払いが寄って来て困るとか。

 反対する人の気持ちは分かりますが、やはり公共のためを考えて、少々の不都合は受け入れて欲しいのですけどね。ちなみに、我が家の前には電柱があって、そこに街灯が付いているのですが、特段不都合はありません。

 ですが、なかには、自分の家の方に街灯が向いていると眩しいからと言って、勝手に街灯の向きを変えている人もいます。だから、時折、民家の無い斜面に街灯が向いていたりして、それはそれでちょっと不気味だったりします(笑)