カトマンズに滞在1か月で身につけた私のスキルを聞いてください。ルンルン音符

以前、ブログにも書いたけど、カトマンズには信号がない。(信号がないカトマンズ!?

片側2~3車線ある通りでも信号がなくて、交通量が多い交差点には警察官が立っていて、誘導している。かといって、歩行者を横断させてくれる役割ではない。(時々助けてくれる人もいますが)

信号のない道の横断の方法はこうです。👇

1.わたりたい道の歩道からおりる。

2.走ってくるバイクや車をみつめ、どのあたりにバイクとバイク、または、バイクと車、車と車の間にちょっとした隙間があるかを見定める。

3.車間距離がちょっとでもある隙間をみつけたら、その隙間の後ろを走ってるバイクや車をみつめる。目


ここからは、下記、バイクや車のドライバーとの目で会話。目

私:「行くよ、私は渡るよ...」(と一番私に近い車のドライバーへ目で合図)

車:「あ、渡るのね...」(と、若干スピードを落とす)

私:(車をクリアしたら、すかさず、その横を走るバイクに視線を移し) 「私、行くよ...行くよ。ひかないでね。」

 

バイク:「えっ、今?おっとぉ~。」(と、私をよけて走り去る)

バイクを数台クリアして、道の真ん中まできたら、瞬時に反対車線の車を見て、上記を繰り返す。この瞬時に反対車線をみるのがポイント。

これを5~10秒ぐらいの間にささっとやって横断する訳なのですが、いつもはノロノロしている私も道路を横断している時はシャキシャキとなります。おどおどしていられません。

ネパールに来て、身につけたスキルです。ニコニコ


ところで、カトマンズで動いている信号をみつけました。(動いていない信号は何度かみかけましたが。)

Durbar Mergという通りでひとつみつけました。ラトナ公園からDurbar Mergをバグバザールの方へ向かっていく途中にあります。信号があったのはカレッジの前で学生も多く、Durbar Mergは交通量も多い通り。また、バザールに向かう人たち、カトマンズ郊外へ行くバス停もその先にあり、人通りも多いということで信号が動いているのかな!?UFOUFOUFO