いよいよ、明日からフィンランド・ノルウェ研修。

でも、仕事で、月曜までに出す提出物はまだ終わってない。しばらく、シンガポールにいたので、冬服ないから買い物。でもまだ終わってない。

フィンランド・ノルウェーの勉強もなんか、中途半端。フィンランドのハロネン大統領にできたら、質問がしたいし...ベルネル通産大臣とのディスカッションの時間はそれぞれ質問する時間もあるから、彼女が出したアナウンスメントから、弊社の業務関連の勉強もしておかないとおけないし、たくさんたくさんプリントアウトしてきたがまだ読めてない。最悪、明日の飛行機の中での勉強となりそう。

会社の出張なら、飛行機に乗る4、5時間前にスーツケースにつめて、成田へドタバタと出発するのだけど、今回はちょっと勝手が違う。今日中にスーツケースに荷物を入れたいところ。でも、睡眠時間もとりたい。

 

『皆が主役』のフィンランド・ノルウェー研修
ノルウェー大使館・北欧研修オリエンテーション
日本語脳と英語脳