来年の目標を立てるのはいつからですか?☺︎ | 奈良駅徒歩5分!奈良市の英語・英会話スクールLanguage House 【ニーズに合ったレッスンで英語力アップ】

奈良駅徒歩5分!奈良市の英語・英会話スクールLanguage House 【ニーズに合ったレッスンで英語力アップ】

こどもから大人まで楽しく学べる英語・英会話スクールLanguage House(ランゲージハウス)のブログです。
教室・レッスン・講師のことなどをご紹介しています。
レッスン日は毎日ブログをアップデートしています。


こんにちは

近鉄奈良駅徒歩1分、奈良市の英会話教室Language House(ランゲージハウス)講師のYukiです

 

ホームページのコラム欄に今日のブログタイトルと同じタイトルで記事をアップしました。


今日はそのコラムを読んでいただいた前提で書いています

来年始めたいと思う目標があるならそれを来年からと言わず今の12月のうちから始めると良いと思っていて、それをとても自然に実行できているキッズ生徒さんAちゃんがおられます。

Aちゃんは今小学4年生で英検5級を今年6月に高得点で合格された生徒さんで(Aちゃんの話を記事にしたことがありその記事はこちら)、

 「英検は年に1回ぐらいのペースでちょっとずつ受けたらいいかなと思ってます

 とAちゃんのお母さんがおしゃっていたので、5級合格後は次の級に関して話したりはそんなにしていませんでした。

 そして先日のレッスン時、Aちゃんと同じクラスの生徒さんと英検を受けてみようかと話していたところ、Aちゃんが

 「私は次の6月に4級を受けようかな」

 と言っておられたので、私が

 「5級の時に使ったシリーズの単語帳の4級用をまた買ってちょっとずつ進めたら?

 と言ったら、Aちゃんは

 「わかった!すぐ買う!」

 と答えてくださいました。

 6月の英検まではまだだいぶ時間があるのでもうちょっとして来年になってからでいいかなという感じで言ったのですが、Aちゃんはいつも行動がとても速くて、今12月の時点で来年6月に受けようと思っている級に向けて今から何をすべきかをきちんと聞いてくださっていました。

 その日のレッスン後すぐAちゃんはお母さんに英検の単語帳を買ってほしいと頼んでおられ、


次回も高得点を目指しておられると思うのでそのためにすぐできる行動をとりたいと思っておられるのでしょう。

 翌週に単語帳のことを聞いたら、

 「買った!内容も見て単語はだいぶわかる。」

 と、Aちゃんはとにかく

『行動→次の行動→また次の行動』

と自分を促進していくのが上手な生徒さんで、私は先生ながらAちゃんの行動力を見習いたいと思っていますサーチ


 

そして英検を受けようと話をしていた生徒さんNちゃんもとても行動派で、

受けようと話した次の日に英検用単語帳を買いに行き、

がんばって受けてみたいと決めていただいてます


 

目標がある時には自分に遠慮せず、来年の目標も今から取り組んでいけば取りたい成果により近づけると思いますので、今日の記事からちょっとでも参考になる部分があればと思います

 

Language House


電話番号: 0742-22-9855

ホームページ: http://language-house.xyz