英語・中国語学習アドバイザーです。

 

ただ覚えるだけじゃない!

語学力でキャリアを加速させましょう!
暗記に頼らないオーダーメイドの最適な

学習方法とプランを提案します。

 

プロフィールはこちらです

 

こんにちは。

 

今回は、

英語・中国語学習を始めるとき、

発音から始めると良い2つの理由について

お話ししたいと思います。

 

みなさん、

英語・中国語学習を始めたいと思ってるけど

何から始めればよいのか分からないという方や、

始めて見たけど、これでいいのか分からない

といことはありませんか。

 

私のお勧めは、絶対、発音から始めましょうです。

 

理由は、下の2つです。

 

1.音読やシャドウイングがやりやすくなる

2.英文を読むとき正しい音が頭の中に響く

 

それぞれ説明しますね。

 

 

1.音読やシャドウイングが

  やりやすくなる

 

音読やシャドウイングをするときって、

教材についている音源とかを真似するところから

始めますよね。

 

この時、発音の方法が分かっていると

真似しやすいですよね。

 

逆に、発音の方法知らないと

なかなか音源のまねがうまくできないと思います。

 

なので、発音を先にやっておくと

いいですよね。

 

でも、音読やシャドウイングをする前に

発音を完璧にする必要はないと思っています。

 

発音の方法が分かったら

音読やシャドウイングをしながら

発音を磨いていくのが良いと思います。

 

 

まずは、喉の奥で音を作る感覚が

イメージできると良いと思います。

 

詳しくは、

過去の記事を見ていただきたいのですが、

日本語話者は口の出口近くで音を作るのに対して

英語話者は喉の方で音を作るそうです。

 

この喉で音を作る感覚がつかめると

これだけでも英語っぽい音が作れますよ。

 

過去の記事は、下見まとめましたので

見てみてください。

 

 

2.英文を読むとき

  正しい音が頭の中に響く

 

まず、日本語を読むときを想像してください。

 

そうです。今、読んでいるとき

文字に対応する音が

頭の中に響いていますよね。

 

では、英語を読むときはどうでしょう?

 

英語を読むときも、

英語の文字に対応した音が

頭の中に響くはずですよね。

 

 

文法書を読んだり、

リーディングの素材を読んだときに

正しい音を知らなかったら、

間違った音が頭の中に

響くのではないでしょうか。

 

多分、昔習ったカタカナ発音が

響くかもしれないですよね。

 

なので、最初に発音をやって

英文を読んだときに正しい音が

頭の中に響くようにしておくのが

良いと思います。

 

これは、リスニングにも

効いてきますよね。

 

それでは、また。