とりあえず 最初はドラレコを装着 | Mirage Lullaby S2000

Mirage Lullaby S2000

2024年は新たなカーライフの始まりの年になる

シビックを購入するにあたりドラレコはどれにしようか納車までの間にいろいろ検討していました。
ミラー型とも迷ったけど、S2000の時にはモナコミラーと併用してドラレコ画面で補完してたので同じような組み合わせで選んだのがコレ。

VANTRUE N5

 


このドラレコの特徴としては、4カメラということ。
前後の外側カメラと前後の車内カメラがあり、側面も録ることができるのでほぼ死角がありません。

なので駐車中のドアパンチや側面からの衝突時もしっかり保存してくれます。


フロントカメラは夜間に特に強い、ソニーのSTARVIS2でイメージセンサーはIMX675を使用しています。
これにより昼間でもなかなかの高精細なんですが、夜間もかなりキレイに録画してくれてました。

リアカメラもSTARVIS2… と言いたいところですがSTARVISです。
おそらく後続車のライトとかの関係なのかな?
なので夜間はフロントに比べるとちょっと暗い感じだけどしっかり撮れています。

車内カメラは昼間など明るい時は普通にカラーで録画されますが、夜間に運転中など暗い時は赤外線に変わり白黒ですが夜間でもハッキリと映ってます。
前後にあるので真横から斜め前後など窓越しに撮影できるのでドアパンチなどにも録り逃しがなさそうです。

駐車監視機能を使うにはハードワイヤーキットが必要になります。

 

駐車監視機能は、今では当たり前になってきたタイムラプス録画がありますが、フレームレートを好みで変更できるようになっています。
さらに動体検知も検知範囲など細かく設定できます。
基本的な振動検知は振動を検知してから起動しますが、ファームウェアをアップデートするとクイック起動ができるようになり検知してからの起動が半分以下になるようですが待機電力を消費するのでよく考えないとですね。

家ではカバーを掛けているけど車内録画ができるので基本的に通常の振動検知にしてます。
外出先ではタイムラプスを基本にしてますが、走行などの振動が無くなると自動的に駐車監視モードになるので外出先で長時間止める時はモバイルバッテリーなどから給電するのもアリですね。
(車内温度が暑くなる夏場とかに放置は要注意ですが)

VANTRUEのドラレコは以前はGPSユニットが別売りだったりしたけど、これは付属されいるしフロントカメラのマウントの役割もしているのでスマートな取り付けができます。
ただ、N5は以前は標準搭載だったリモートスイッチが別売りになっています。

各種設定は本体でもできますけど、専用アプリを使ってスマホと接続したほうがやりやすいですし、アプリからファームウェアの更新も可能です。

本体の画面よりスマホの画面で見たほうがよく見えるのでリア画像をスマホに映して見やすいところに設置するのもアリです。



シビックへの装着では付属しているリアカメラへのUSBケーブルが案外ギリギリでした。
本当は異音対策で下部のスカッフプレートの方を通したかったんですけどね。
なのでケーブルのビビリ音対策をした方がいいです。
(一応 別売りで9MのUSBケーブルもあります)

 

またリアカメラはワイパーの稼働域内に設置するとリアガラスのほぼ中央部になってしまいます。
またその場所だとリアのイン側カメラの撮影範囲がギリギリになるので位置調整はアプリで画面を見ながらよく調整して決めたほうがいいです。

SDカードの容量は512GBまで対応していますが、最大で4カメラ分なので結構容量を食いますから最大容量にした方がいいですね。

ただサムスンのSDカードとは相性がよくないみたいですから、新しく買うならちょっと高いけどVANTRUE純正品が無難かと。
あと待機電力もそこそこ食うので駐車監視機能は必要に応じて変えるのをオススメします。
(もちろんハードワイヤーキットで電力監視をしているのでバッテリーが上がる前に止まりますけど)

ディーラーオプションの3カメラドラレコより定価でも安くて画質もいいです。
日進月歩で進化してるジャンルなので、安定性とかは今後の使用していってからになりますけど。
(実際、フロントカメラ部はけっこう暖かくなってるので夏場はどうなるか気になります。)

 

 

ドライブレコーダーは今や必須の装備と言ってもいいです。

ただ肝心な時に録れてなければ意味がないので、死角のない録画範囲と定期的な動画のチェックは必須ですね。