シビックタイプR 支払総額を少しでも安くするちょっとしたコツ | Mirage Lullaby S2000

Mirage Lullaby S2000

しかのこのこのここしたんたん しかのこのこのここしたんたん しかのこのこのここしたんたん

納車のスケジュールがほぼ見えてきたシビックタイプR。

 

シビックタイプR(FL5)は人気ということもあって当然値引きはゼロでした。

新車でも端数切りとか気持ち程度の値引きがあると思うんですが、1円単位でゼロでした。汗

まあ、それでもいいと思える車なので問題ないんですけどね。

 

それでも、やり方次第では新車(または中古車)の支払総額が安くできる可能性があります。

それはオプション品をどう買うかですね。

 

オプション品と言っても、メーカーオプションは基本的に安く出来ません(ディーラーとの価格交渉次第です)

ここで言いたいのは、ディーラーオプション。

フロアマットとかディーラーで後から取り付けたりするオプションですね。

実はこれらって普通にネットショッピングで売ってるんです。

モノにもよるけど、2割ぐらい安いこともあってさらにそこにポイントまで付いちゃうんですからかなりお得。

配線など取り付けにちょっと技術が必要な物でも、ディーラーに持ち込めば同じ工賃でやってくれます。

工賃はディーラーで定価で買っても同じ料金かかりますからね。(ディーラーによっては持ち込み工賃になるかもしれませんが)

 

なので、納車まで期間がある昨今では付けたいディーラーオプションがあればネットショッピングを漁ってみるといいんです。

特にポイント増量デーとかだとさらにお得感が増しますね。

 

ただし、気をつけないといけない点もあります。

まず1つ目としては、持ち込みなので保証が付かないということ。

とは言っても、無限に保証してくれるわけでも簡単に壊れるものでもないですから心配することはないかも。

2つ目は、大きなものは結構送料がかかってかえって高くなる場合があるということ。

ディーラーで買えば送料はかからないですからね。

3つ目は、形式間違い購入の可能性です。

同じ車名の違う型式のとか年式でも付く付かないがあることもありますが、ここは自分で気をつけるしかありませんね。

 

それらを踏まえてうまく組み合わせれば、値引きゼロでも多少は自力でお得にゲットすることができます。

 

 

ちなみに、今回うちのシビックに取り付けをする予定のオプション品です。

シビックにはメーカーオプションは色ぐらいしかないのですべてディーラーオプションです。

 

・テールゲートスポイラー

・インテリアパネル(センターコンソール)

・フロアカーペット

・サイドステップガーニッシュ

・フットライト&シートアンダーライト

・オールシーズンマット

・ラゲッジトレイ

・ライセンスフレームセット

・ホイールロックナット

・プロテクションフィルムセット(ドアエッジ&ドアハンドル部)

 

をそれぞれ取り付け予定です。

 

このうち、

・インテリアパネル(センターコンソール)

・フロアカーペット

・サイドステップガーニッシュ

・フットライト&シートアンダーライト

これらは、昨年のブラックフライデーのときにヤフーショッピングで購入済みです。

この4点だけでポイントを含めて定価より4万円ぐらいお安く出来ました。

 

フロアカーペットなんて今年になって少し値上げになったし、インテリアパネルなんて受注停止になっちゃってますからなるべく早めに手に入れておくのは大事ですね。

安く手に入った分は別の小物やコーティングの足しにしようと思います。

 

 

納車まで時間がかかる場合、こういった節約術を考えるのも楽しいものですね。