最近はあまり整理収納のお仕事には触れていませんでした汗

ですが、先日の『断捨離 』の件をきっかけに、まずは自分の身の回りを再スタートグッド!


とはいえ、まだビフォーアフターを見せられるほどのものはありませんガーン

ですので、友人からリクエストされた、我が家の整理収納で重宝している部分を掲載してみますニコニコ



キッチンの吊戸棚(調理台上)
堕天使のネイルとまつげ


もともとの棚板は1つ、つまりは2段にしか使えない戸棚ですしょぼん

そこに市販のダボと棚板(サイズに合わせてカット)で、1段分を追加チョキ

3段分の容量を¥100カゴで、活用させていますべーっだ!

(入れる物や場所によって、数種類を使い分け)


直接食器を棚に並べずカゴに入れる事で、

 ☆ 見た目がすっきり

 ☆ 地震対策

 ☆ 容量を最大限有効活用


等の効果があります。

(最近は目の高さに下ろせる棚が内臓されている吊戸棚を見かけますが、活用領域が減ってしまいますし、高い・・・あせる


さて、この棚の活用ポイントビックリマークですが、それは1番上の段目

身長が160cmの私には、踏み台なしでは届かない高さです叫び

でも、あと数センチなんですパンチ!

いちいち踏み台を用意するのはめんどーDASH!

置きっぱなしは邪魔だし・・・ガーン


で、考えたのがこちらS字フック・白ゴム付
堕天使のネイルとまつげ

同じく¥100で購入したS字フック


これをカゴの端にひっかけておくだけで、踏み台なしでも取り出し可能にクラッカー


ただここで注意しなければならないのは、

 ○ 軽いもの

 ○ 普段あまり使わないもの

 ○ 出し入れの時、斜めになっても支障のない物

 ○ 壊れ物の場合は固定させる

等、厳しいオキテを守る必要があること(笑)



ちなみに上の段には、
堕天使のネイルとまつげ

普段あまり使わない お弁当箱や水筒



堕天使のネイルとまつげ

多用途のビンや保存容器のスペア



堕天使のネイルとまつげ

来客用ティーセット


等を入れていますチョキ



余談ですが、壊れ物であるティーセットの固定には・・・

こちらのランチョンマットを使用しています目
堕天使のネイルとまつげ
ご覧の通り、ランチョンマットとしては使えないみやげもの・・・ショック!

でもせっかくの布、何かしら活用方法はあるものですにひひ


この他にも食器の固定には、ふきん用の布やタオルハンカチを活用しています。

チラシ等の紙類も使えますが、かわいくないので我が家では使っていませんねべーっだ!



我が家にはスペースの問題で食器棚というものがありません。

なので、必然的にこちらが食器棚代わりとなっているわけですが、家事動線を考えてもベストの場所であると言えますグッド!



しかしここに入れる物は家庭によってそれぞれ、様々。

個々の事情によって入れる物は変わってきます。。。得意げ


その事情に合わせて効率的な活用方法をアドバイスする合格

それが らんじゅ・でしゅ の整理収納アドバイスです。



という事で、独断と偏見で決定する、


 『久しぶりの整理収納


の評価は


 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 


    80点  /100点クラッカー


です合格



引越し直後のような熱は冷めてました・・・でもやればできるんじゃなぃ?

ってことで、マイナス20点ダウン




これを機にガッツリやるかなって気分、

らんじゅ・でしゅ でした羽根パープル上反




今日もご訪問いただき ありがとうドキドキ

ペタしてね

読者登録してね

アメンバー募集中