スマホ壊れる。→復活へ・・・! | 日々の日記(登山、機械式腕時計、クレカ・陸マイラー・沖縄・北海道、イタ車&バイクetc.)

日々の日記(登山、機械式腕時計、クレカ・陸マイラー・沖縄・北海道、イタ車&バイクetc.)

営業目的と思われる自ブログへの誘引とおぼしき読者登録は速攻削除します。


 昨日、スマホが突然ウンともスンとも言わなくなりました・・・(どこをどうイジッても電源入らず)
 ドコモショップへ今日持っていきますが、当面はメールもLINEも電話も使えないと思いますんで、コチラからご連絡しておきます。

----------------------------

 ドコモショップに持参したところ壊れたスマホの新品と交換になりましたが、ブツが届くのに数日かかるようです・・・
 とりあえず電話帳とメールは復旧しましたが、LINEはアドレス&パスワードがわからず(そんな設定なんてしたっけ・・・)未だ復旧せず、新規取得になるかも・・・

----------------------------

 1つ前のスマホで何度もトライしたら「不正な電話番号」とLINE側で認識され、当面の間LINE使えないようです・・・ 電話での問い合わせ先ぐらい設けろ!と言いたい・・・

----------------------------

【12/22火 追記】
 土曜日の夕方に、突然どこをどう押しても反応しなくなったスマホ・・・(画面真っ黒)
 その日の夜にドコモに電話して対応方法を聞きましたが「電源ボタンを長押しする」「15分以上充電してみる」などを教えられたものの回復せず・・・ 翌日の日曜にドコモショップへ行ったものの結果は同じで、ケータイ補償とかに入っていたので5千円で同じスマホの新品と交換となりました。
 新品のスマホが届くのが翌日とのことで、その日は1つ前のスマホにSIMカードとやらを差し換えて色々トライしましたが、LINEはメールアドレスとパスワードがわからず復活せず、そのうち不正アクセスと認識されてしまったのかロックされてしまいました・・・というところまでお伝えしました。

 LINEは元々アドレスなどは登録した記憶がないと思っていたので色々調べていると、なんとかスマホが復活してLINE上でアドレスやパスワードを設定すれば新しいスマホになっても今までのLINEを引き継げるようだったので、なんとかスマホ復活方法を模索したところ・・・
 やはり他にもスマホがウンともスンとも言わなくなるという同じ症状で悩んでいる人がたくさんいたんです。

 で、一番参考になったのがココ。→http://ameblo.jp/shirouto17/entry-11910572645.html
 ドライヤーとかで暖めるとスマホが復活したというもの。「そんなんでホンマに復活すんのかいな・・・」と思いましたが、これだけ多くの人がコメントに書き込んでいるので私もやってみたんです。そしたら・・・

 ファンヒーターの送風口の前に充電コードを差し込んだスマホを置いて裏表を数分暖めたところ・・・
 なんと充電開始・・・! 今までどこをどう押しても触ってもウンともスンとも言わなかったスマホでしたが、赤いランプが点灯して充電を始めたのです(スマホが高温を感知して「しばらく操作するな」と表示が出るぐらい熱くしました)。
 トラブルから2日経過して放電が進んでいたのか即電源は入らなかったので1時間ほど充電し、無事LINEのアドレスとパスワードを登録し、電話帳や写真などをSDカードにバックアップをとって新しいスマホに移して事なきを得ました。LINEは過去のトーク履歴などは消えてしまいましたが有料スタンプなどは課金されることもなく再度ダウンロードができました。

 上記ブログを見なければデータの移行やLINEの登録などをすることもなく失意のうちに新しいスマホにしていたところでしたね。
 とにかくいきなりスマホの電源が落ちてウンともスンとも言わない症状に出くわしたら、裏ワザとしてはファンヒーターやドライヤー、熱々のコーヒーのコースターとして使うとかホッカイロで挟むとかジップロックに入れて熱湯に沈めるとか、とにかく「暖める」のが有効かと思いました。