勉強になりました。 | 日々の日記(登山、機械式腕時計、クレカ・陸マイラー・沖縄・北海道、イタ車&バイクetc.)

日々の日記(登山、機械式腕時計、クレカ・陸マイラー・沖縄・北海道、イタ車&バイクetc.)

営業目的と思われる自ブログへの誘引とおぼしき読者登録は速攻削除します。


 例のF430。
 既に記事にしましたけど、店に見に行った際に、
 「フェラーリだから、やはり最低屋根付きの駐車場にとめたいんだけど、屋根付きの駐車場が見つかるまで待ってくれるか?」と聞くと、
 「待ちます」と言う。
 「でも1ヶ月、2か月と待っても見つからなかったら?」と再度聞くと、
 「また1ヶ月、2か月待ちます」と言う。
 「でもそうなるとある程度お金は入れて欲しいし、一筆書いて欲しい」とも言います。
 「最終的に見つからずにキャンセルしたら、お金は返ってこないの?」とも聞くと、
 「いえ、ちゃんと返しますよ」と言うので、とりあえずよくある契約書(車名や走行距離、車体価格や諸費用などが書かれたやつ)に住所と名前と電話番号だけ書いて10万を置いて帰ったのでした。

 今思えばいつまでも待つなんてオカシな話ですが、その時は実車を見たことで気分が高揚しており、それでいいと思って帰ってきたんですね。

 けどその後、「カーボンブレーキではない前期モデルなのに2010年登録ってことは海外から中古の状態で引っ張ってきたのか」って聞いたら「そうです」と言う・・・
 オイオイ、サイトには正規ディーラ車って書いてあるんだけど・・・
 おまけに整備記録アリと書いてあるのにそれも「ない」と言う・・・
 このあたりから不信感が増大してきました・・・

 やはり人生でマイホームの次に高い買い物を、こんなお店で買うべきではないと判断し、3日間屋根付き駐車場を1日中探したけど見つからなかったということでキャンセルをお願いしました。
 するとそれまでほぼ次の日にはレスポンス良くメールが返ってきていたのにパッタリと返信が来なくなりましたとさ・・・

 我慢できなくなって&不安になって次の週末に店へ行ったら、「わかりました、週明けには返金します」と言います。しかし月曜も火曜になっても返金されず、水曜にどうなっているのかメールしてもまたまた返信が来ない・・・
 店へ行って直接現金でもらおうと再び次の週末に行ったんですが「経理のシステムに色々あって・・・ 今度こそ週明けに振込みます」と言う・・・
 ココロを鬼にして現金をふんだくってくろうかと思いましたが、そこまで悪にはなり切れず、もう1度だけ待とうと思って帰りましたが、案の定月・火と入金なし・・・

 結局、水曜の朝に入金があったところを見ると、火曜の夕方に手続きをしたんでしょうが、今回やはり実車を目の前にして興奮して深く考えずに「契約書」に自署したことは反省すべきと感じました。
 法律的には捺印がなくても自署で契約書自体は成立するようですし、自販連に加盟している販売店なら「納車される」「登録される」「整備作業などに入る」のうちどれかが済んだら契約成立とみなされるようで今回はどれも未着手だったんですけど、そもそもこういう外車専門店は自販連に加盟していないし、契約書の裏には「自署・捺印をもって契約成立」と書いてあって“自署・捺印”というところが「自署かつ捺印」なのか「自署または捺印」なのかは曖昧で、要は相手が強気に出てきたらモメていただろうなと思うのです。

 次からは気を付けたいと思います。