2015年を振り返る(登山編) | 日々の日記(登山、機械式腕時計、クレカ・陸マイラー・沖縄・北海道、イタ車&バイクetc.)

日々の日記(登山、機械式腕時計、クレカ・陸マイラー・沖縄・北海道、イタ車&バイクetc.)

営業目的と思われる自ブログへの誘引とおぼしき読者登録は速攻削除します。


 さて、年末恒例の振り返り記事。まずは「登山編」。

 上半期は積雪期に雲取山へ2回、GWに奥穂と槍へ、そして5月に大菩薩嶺と三ツ峠に行ったことは既に上半期の振り返りで記事にしました。

 下半期ですが、7月に雲取山へ行ったのを皮切りに夏山シーズンに突入、まず8月の夏休みに昨年の上高地→日本海への北アルプス大縦走になぞらえて南アルプスの畑薙ダムから北沢峠まで4泊5日で南北大縦走を敢行、その2週間後には折立から雲の平を周回して室堂まで抜けようとしましたが天候不順で折立→薬師岳→五色が原→室堂とコースを変えて縦走し、9月に職場の人たち計5人を富士山へ引率、10月には蝶・常念を日帰り周回したあと、奥多摩・奥秩父の奥多摩駅→瑞牆山荘まで3泊4日の縦走、11月にもう1度奥秩父、12月にも伊豆ヶ岳とやはり上半期より夏山シーズンが入る下半期の方が充実した山行となりました。

↓7月の雲取山


↓今年のメインイベント、南アルプス大縦走


↓五色が原の手前で


↓富士山


↓蝶・常念の稜線


↓奥多摩・奥秩父主脈縦走


↓もう1度奥秩父へ


↓最後に伊豆ヶ岳


 来年は、いよいよ登りたい山・ルートもなくなってきたので山へ行く回数は減りそうですが、今年断念した雲の平周回とか、あるいは33年ぶりに表銀座を縦走するのも悪くないかなと思っています。
 あとは今まで行ったことのある山・ルートでも山登りを始めたばかりの人などにとっては新鮮な山・ルートばかりですから、そういう人をおススメの山・ルートに連れて行く楽しみ方もしてみたいと思っています。