雲取山 | 日々の日記(登山、機械式腕時計、クレカ・陸マイラー・沖縄・北海道、イタ車&バイクetc.)

営業目的と思われる自ブログへの誘引とおぼしき読者登録は速攻削除します。

【小袖03:50→04:56堂所→06:01ブナ坂→07:02山頂07:19→08:00ブナ坂→08:46堂所→09:37小袖】

6月から7月にかけ、3度も富士山行きを計画するも天候不順と業務都合でボツとなり、そろそろ夏休みの長期山行の山トレに行きたいな~と思っていたところに先週末は久しぶりに天気が良さそうだったことから、日曜日に今季3度目の雲取山へ行ってきました。

前日の夜に鴨沢で車中泊し、翌朝3時起きで小袖へ向かい、4時ごろから登り始めました。
 いつものように最初の1時間は緩く入りましたが、ちょっと山トレの間隔が開いていたからかペースが上がりません・・・

↓登山口。まだ真っ暗

↓ダラダラとした道を黙々と登る。

↓初めて鋭角に折り返す、富士山が初めて見えるポイント。

↓お約束の木橋。

↓日が当たるようになってきた。

↓ブナ坂。

↓石尾根はいつも気持ちいい。

↓富士山は霞んで見えにくい・・・

↓5か月ぶりやね、ダンシングツリーさん。

↓ヘリポートが見えて来た。

↓久しぶりに天気のいい土日とあって、昨夜の奥多摩小屋のテン場は賑わったようだ。

↓奥多摩小屋

↓巻ける道は巻く。

↓避難小屋が見えて来た。

しかし10回目となる鴨沢側からの雲取山なのでルートは熟知しており、順調に堂所、ブナ坂とクリアして山頂には7時すぎには到着。
 おにぎりを食べ、富士山を眺めてお約束の埼玉県側の標識の前で写真を撮り終えると、とっとと下山開始。
 最初、「もうこのルートも10回目、たまには変わったことをしてみよう・・・」「1日に2往復してみたら、どれぐらいタイムが違うのかな・・・」と2往復を目論んでいましたが、さすがに堂所を過ぎると足にきて、クルマに戻ったらそんな気力は残っていませんでした・・・(笑) それに気温も高くなり熱中症になったらシャレにならないし、1か月後の夏山に悪影響を及ばしたら本末転倒だし。

↓お約束の写真。

↓気温は17℃。

↓相変わらず富士山は霞んでいる・・・

↓ここ数日の雨で木々の緑が増したように思う。

↓戻りました。

雲取山は家から近いく交通費も安く済むし、登りやすいし、眺望もいいし、これからもちょくちょく山トレに来ると思います。