再び限定化します。 | 日々の日記(登山、機械式腕時計、クレカ・陸マイラー・沖縄・北海道、イタ車&バイクetc.)

日々の日記(登山、機械式腕時計、クレカ・陸マイラー・沖縄・北海道、イタ車&バイクetc.)

営業目的と思われる自ブログへの誘引とおぼしき読者登録は速攻削除します。


 ブログを始めて約8年、ブログを始めたことで時計好きの方々をはじめ多くの方々と交流が持てたしネットワークもできました。
 しかしその一方で、時計領域においてですが、見る人が増えれば増えるほど“招かれざる客”が増えるのも確かで、他の時計ブロガーさんもブログを続けていくにあたって「良い部分・嬉しい部分」と「悪い部分・ストレスを感じる部分」を天秤にかけ、前者が優っている間は頑張ってブログを続けようとするんだと思いますが、後者が優ったらブログを閉鎖したり限定化したりすることを決断するんだと思います。
 最近は閉鎖したり限定化したりするブロガーさんが増えましたが、色々話しを聞くとどうやら某掲示板が原因みたいです・・・

 ブログは不特定多数の人が見られるモノなのだからブロガーは批判されて当然と言ってますが、そんなに気に入らないなら見なければいいのではと思いますね。
 見たとしても「この人は自分と少し考え方が違うなぁ・・・」と思えばいいのであって、それをワザワザ掲示板に書き込みをするという行動と言うか思考回路が私には理解できません。
 しかもどこの誰だかわからないことをいいことに、面白おかしくなるようにワザと邪推・歪曲して書き込んだり、名前や住所など個人情報を書き込んだり、ブロガー本人じゃなくその家族の悪口を書いたりとやりたい放題・・・
 書かれる側にも落ち度がある場合もあるのかもしれませんけど、こんな人間の「負」の部分を凝縮したような、「心の便所」が世の中に必要なのでしょうか?
 私としても他の時計ブロガーさんの書く記事を読むのも楽しみにしているのに、一部のクズ共のせいでどんどん閉鎖&限定化されていくのが残念である一方、そういったブロガーさんの気持ちはよくわかります・・・
 ま、社会経験が未熟なクソガキが書いているのか、いい年こいて大人になりきれないオッサンが書いているのか知りませんけど、そんなことを言ってもわかるような民度の高い奴らじゃないですよね・・・
 他の有名時計ブログがどんどん閉鎖&限定化されていっているので、私のようなつまらないブログにもやって来るようになったんでしょうけど、でもそのうちディスる対象となるような時計ブログがなくなってしまうのではと思ってしまいますが・・・

 私は基本的に今までは現有する時計に関する記事は限定化し、それ以外の記事はオープンにしてきましたが、あまりに時計ブログを取り巻く環境が酷いので、私なりに今後のブログ運営のあり方を色々検討してきました。
 その結果、今後の選択肢としては、他のブロガーさん同様に、
 ①閉鎖、もしくは更新せずにこのまま放置する
 ②一部の記事は限定化する
 ③現状のまま
 のどれかだろうと思ってしばし考えましたが、③では今と何も変わらないし、さりとて読者の大半は良識ある人で民度の低いクズはごく一部ですから①もやめ、最終的な結論としては昨年の今頃から年末にかけて数か月間実施していた②の方向に再度戻します。
 具体的には山登りなどの記事を限定化することはありませんが、時計に関する記事は全てではありませんが半分以上は限定化すると思います。

 尚、前回一気に百数十もの記事を限定化した際、限定化した記事1つに対して1通の更新通知メールがアメンバーの方々に飛ぶので、結果的に一度に大量のメールがアメンバーに届くことになり、「新たなサーバーテロかと思った(笑)」とロードさんから言われたことを思い出したので、昨夜、過去の一部の記事を限定化する前に1晩で百数十通以上のメールが行きアメンバーの方々に迷惑を掛けないよう、一旦全てのアメンバーを削除して通知メールが行かない措置をしております。
 ただアメンバーについても今後どういう基準でどう運用していくかをしばし検討しますので、しばらくの間はこのままアメンバーなしとさせて下さい(自分だけが見れる日記としていくかもしれません)。

 また執筆頻度も読者を飽きさせないよう、今まではほぼ3日に1記事のペースをキチンと守ってきましたが、そうした義務感からも解放されたいので、今後については記事にしたいものができた時に都度アップする(3日に1度のペースを守るべく記事やネタをためたりしない)ようにしたいと思います。

 こんなこと書いていたらクズ共のいい”エサ”になってまたぞろ何か書き込まれるでしょうけど、相手にせずとっとと限定化してしまいます(笑)。
 では、宜しくお願いします。