これまでの時計趣味経験から言えること⑤「買取りの査定は、どの店も同じ、じゃない」 | 日々の日記(登山、機械式腕時計、クレカ・陸マイラー・沖縄・北海道、イタ車&バイクetc.)

日々の日記(登山、機械式腕時計、クレカ・陸マイラー・沖縄・北海道、イタ車&バイクetc.)

営業目的と思われる自ブログへの誘引とおぼしき読者登録は速攻削除します。


 これまで経験した中で感じた“経験則“シリーズ。私の価値観として聞き流して下さい。でもそろそろネタ切れなので、今回が最終回となります。

 今回は「買取りの査定は、どの店も同じ、じゃない」です。

 以前、何度か記事にしましたが、

 http://ameblo.jp/lange-and-sohne/entry-11797026525.html
 http://ameblo.jp/lange-and-sohne/entry-11752840018.html
 http://ameblo.jp/lange-and-sohne/entry-11715872136.html
 http://ameblo.jp/lange-and-sohne/entry-11585055376.html
 http://ameblo.jp/lange-and-sohne/entry-11520528968.html

 上の記事を見ていただくと一目瞭然ですが、同じ時計でも店によってその時の在庫状況や強いブランドとかで結構バラバラです。
 なので言えることは、まずはなるべく時間を作って、自分の足で色々な店を回るべきということでしょうか。
 あと規模の大きい店は査定者が複数いるので、メールと実査定とでは実査定の方が低くなることが多く、そういう店は最終的に額を決める権限を持っていない人と交渉してもいい条件が出ないですね。
 それと後で回る店であるほど他店の情報と比較し易くなるので、ネットで高査定をつけた店は後の方に回した方がいいと思います。

 まあ自分の足で中野あたりを回ればたいてい納得できる査定額が出ると思いますし、出なくてもそれが今の相場なんだから納得するしかありません。


 ↓ポイントインカム
暮らしをおトクにかえていく|ポイントインカム

 ↓ハピタスのサイトです。
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス