本日の朝ごはんは七草粥でした爆笑
写真撮り忘れ💦



そして、旅行から帰ってきたムスメさん・・・







毎日欠かさず、英検の勉強をしています凝視







・・・すーんごい、頑張ってます。

でもやはり、今回はお試し受験になるでしょう。

中途半端に合格しても意味ないので、きちんと理解した形でスコアも取った方がいいですからね💧




今回は残念でも5級の内容は網羅できるので、次の検定まで中学1年生の参考書をプラスして勉強したらどう?とムスメに提案しています。




本人、意外と楽しみながら取り組んでいるので、地道に英検勉強は続けてくれそうかなキョロキョロ








昨日、借りてきた本。

・・・どこで知ったのか、ホロコーストのことについて聞いてきたムスメさん。

世界の歴史漫画か、もしくは受験する子達から???




内容が内容だけに、どこまで説明した方がいいもんか、、、迷った挙句、「アンネの日記を読んだら?」と勧めてみました。しかし、いつも行く図書館に子供向けのが無かったので、アンネ・フランクの伝記的な本だけ借りてきました。




『シンドラーのリスト』のDVDあるけど・・・。どこまで興味持っているかによって、観せるの決めようかな💧




地球儀持ってきて、ポーランドの位置を確認して、


「まま!!ドイツからポーランドって隣だけど飛行機?」


くらいにはご興味ある様子・・・。パスポート作ったから海外行ける状態なのは知っているもんね。だけど、まだアウシュビッツは早いよ・・・。




少しずつ、戦争の史実を題材にした作品なんかを触れさせていくタイミングかもしれませんね。

でも小1で『はだしのゲン』を読んでいたので、それなりには知識あるんですムスメさん。