繰り返す | ラヌフ 日々いろ色

ラヌフ 日々いろ色

オーラソーマやレイキなど、仕事を通して感じたこと

日々の出来事から生まれる発見や喜び、考えること

見えることと見えないことの世界

歴史は、人間は、

いつの世も同じことを繰り返している。

 

争うことは恐れから。

 

「憎しみ争う人の心は少しも進歩していない。

精神によって考えるということを怠ってきたからに他ならない。

人類史にとっての進歩とは何だろう。」

 

 

再び読む池田晶子「14歳からの哲学」

 


唯一、何度も読み直す本。

 

今読むから響くことが、

以前とはまた違ってある。

 

 

池田晶子氏が亡くなったときと、自分は同い年になった。

 

正しく考えるということを教えてもらいました。

 

娘が14歳になったときには、

一通り読んでみて、と渡しました。

 

あまりブレずに、生きていきやすくなると思って。

 

 

人は、精神は、いつも自由。

 

今の状況も、

どう捉えるか、どんな価値観や思い込みを持つか、手放すか、

何をするのも自由。

 

 

 

 

 

いつか訪れたい、イギリスのキュー植物園。

 

今のうちに予習予習。