前回→ 悪性葉状腫瘍15 〜入院〜 の続きです。

(こちらは過去の記録でして、私は現在、人一倍元気にブレストケアの

ランジェリーショップを年内オープンに向けて準備中です。

素敵なブレストケアブラが出来上がりましたドキドキ半額モニターさんを募る予定です。

人数限定ですので、気になる方はもう少しお待ちくださいね。)

 

 

〜悪性葉状腫瘍〜 人間ドック→再検査→手術→その後までの時系列

 

2007年

12/25  人間ドック→至急再検査の連絡あり

2008年 

1/19  検査 二次検診(マンモグラフィー・エコー)

1/23  診察 二次検診結果

1/24  検査 細胞診

1/28  診察 細胞診結果

1/30  診察 主治医に治療を相談

2/15  診察 主治医より術前検査等の説明あり

2/18  検査 MRI

2/20  診察 MRI結果

2/21  検査 針生検

3/3  診察 針生検結果

3/12  検査 遠隔転移の有無

3/19  診察 遠隔転移検査結果

3/21  検査 手術前検査

3/31  検査 入院2日前 ←(記載もれていました。ごめんなさい。)

4/2  入院

4/3  手術

4/4  退院

4/14  術後相談

4/18  診察 術後1回目

4/28  診察 術後2回目

 

 

 

 

 

【手術(4/3)】

 

7時15分起床。

あまり眠れず・・・でもすでに昨晩0時から絶食になっているため誰も起こしにこない。(そりゃそーだ。食事ないし) 


ゆっくり本を読みながらごろごろ過ごす。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
9時に飲料ストップ。

・・・気付かなかった。だいたいもともとあまり飲むほうじゃない。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


10時に検温と血圧。

 

11時に病院の手術着に着替え、とんでもなく少ない水で薬を飲む。 
なんでも、全身麻酔が効きやすいようにするための薬らしい。 
が、私にはこれがめちゃくちゃ効きすぎて、激眠い。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
11時すぎに家族がそろって来た。

来なくても良いのに、こういう手術の時には誰かが病室で待機しなくちゃいけないらしい。ふーん。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


ちなみに、本日は主治医先生→真顔 の手術のための曜日。 
私は3人目の手術をうける患者。 
予定は12時だったのだが、遅れてる。

当たり前。みんな生ものだもん。予定なんてあってないものよねぇ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
13時前に不意にメール。大事な友達からの励ましメールだった。 
意外だったのと、眠くてさらに手術前ということもあってか、ここで初めて不安になった。 


キョロキョロ「遅れてる。こわい。なんで私が???」 
こんなメッセージを返信していた滝汗情けないダウン

ごめんね。ありがとうね。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


13時17分、手術に呼ばれる。 
車椅子で移動、オペ室まで家族もみんなで行き、オペ担当看護師さんに引き渡し。

そこでみんなと別れる。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ベッドに移動。おー、手術台の上のライトが白い巨塔みたい。

全てしっかり覚えておこう。そう思っていたのに・・・ 
すぐに心電図をはかり、点滴を入れ、マスクをかけられ・・・ 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



声が聞こえた。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


移動しているベッドの上、家族の声が聞こえたような気がしたんだけれど、又眠る。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
次に起きたとき、一番最初に父の顔を見た。隣のソファには母と妹。 


何時だったんだろ? 
全く体と頭が働かない。しかも手術室の状況全く覚えていない。 

マスクかけられて一回吸ったあとの記憶が・・・チーン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


腕には点滴、鼻には酸素、あ・・・そうだ。傷は??? 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


見ようかなぁって思った時に真顔先生が来て、傷の経過を見ていった。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


わぁ・・・テープだらけ。出血とまってない。でも・・・

意外とダメージ少ない???  膨らみがある。あぁ・・・よかった笑い泣き

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


めちゃくちゃ喉が渇いた。しかも痛くて声が出しにくい。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


そんな中、看護師さんに 
キョロキョロ「コーヒー飲んでもいいですか?」 
と聞いたらあっさりNG食らった笑い泣き ですよねぇ・・・汗

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


結果、私に与えられたのは氷のつぶ・・・コーヒー飲みたいです。


又眠る。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


気づいたら18時。家族が帰る。 


そこから又眠る。麻酔ってすごい。ずっと体が眠ってる。 

 

 

 

 

※術後すぐ、私が一番辛かったのは喉の痛さと乾きでした。

人工呼吸器に切り替えるために喉の奥まで管を入れられていたためらしいですが

このおかげで声が上手に出ず、家族ともまともに話ができなかったように

記憶しています。痛みよりはいいですね。

全摘した私の親友は、麻酔がうまく効かなくて脂汗が出るほど痛みが出たらしく。

ほんと、100人居たら100通りですね。