C.T.B.
という技、ご存じでしたか?



恥ずかしながら私はこのプ女子絵を描くまで知りませんでした。



例によって新日モバイルサイトの過去の試合結果を掘っていたところ、2007年のベスト・オブ・ザ・スーパージュニアでライガー選手がけっこうな確率でこの技をフィニッシャーにしているのです。

ところが当時の試合結果は1試合につき3枚程度しか写真が掲載されておらず、しかも微妙な瞬間を切り取ったものばかりで肝心の決め技がぜんぜん写ってない。何度結果ページを開いて「オイッ?!」とツッコんだことか…。


どんな技か知りたい…しかし資料がない…




そんなときに助けてくれたのはこれ。
                              ↓


2006年発行のプロレス技本

バッチリ載ってました。



C.T.B. = クラッシュ・サンダー・バスター 

相手をアトミックドロップのように抱え上げ、そこから前のめりに倒れ込む変形フェースバスターのようです。

この技、今もライガー選手使ってますっけ?
恥ずかしながらもし試合の途中に出ててもこの技と認識してなかったと思います…。


もし今後ライガーさんがこの技を出すことがあれば、ドヤ顔で「シーティービー!!」と叫ばせて頂きます。



ということで、この絵は獣神サンダーライガー選手を参考にしました。
(プロレス技百科PART② P6)





⚡️おまけ⚡️


ライガー選手のTシャツ用に描いた絵です。



アメコミのインカー(下書きにインクでペン入れする人)にちょっと憧れがあり、それ風にしたかったのですがめっっちゃ難しくてめちゃくちゃ時間かかりました・・


Tシャツたくさんかっこいいと言って頂けて嬉しかったです!
ライガーさんも時々着用されてて感激です。





⤴️2020年までに目指せ1,000技!!⤴️
残り481