サイレントルッキズム | To All The Young Dudes

To All The Young Dudes

人生再建脱力ブログ。

おつかれさまです

 

ここ最近

 

ルッキズム

 

なるワードを

耳にする事が

増えましたが

 

端的に言えば

 

見た目での

差別や偏見を持つ事

 

昭和を生きた

世代ともなれば

 

見た目を

揶揄される事は

日常でしたが

 

今はそれが

よろしくない。

 

私見ですが


人間なんて


所詮は

本音と建前


俺の若い頃は


ルッキズムに

晒される事で


負けるものかと


自身の成長に

必要な糧となり


年老いては


年齢性別問わず


キャラを

弄られるのは


まさに人柄


人生の財産

ともなりうる


向き合う事が

できれば


ルッキズムは

決して


マイナスな要素

ばかりではない

 

基本的には


悪意があるか

ないかが


前提かと

思いますが

 

人それぞれ

捉え方もあり

 

現在の風潮に

置き換わった


しかし


言わなくても

悪意が伝わって

しまう事もある

 

今回は

そんなお話です。

 

話は変わりますが

 

今春

 

私の出向先にも

新入社員が入りまして。

 

5月になり研修を終え

 

いざ実践

 

私のセクションにも

徐々に配属されております。

 

今年は6人

 

その中でも

男子は1人

 

えーん

 

1人て

嘘やろ・・・

 

今日の今日まで

 

女性上位の

職場環境の中

 

耐え難きを耐え

忍び難きを忍び

 

ただただ

 

すり減り

続けている

俺の願いは

 

少しでも

男性比率を上げ

 

分かち合える

同胞を得て

 

職場での

精神を安定

させたい


とゆう事


くっそ

 

1人では

焼け石に水


だが

 

1人とはいえ

男は男

 

期待せずには

いられない

 

気持ちは

 

嫡子を

心待ちにしている姑

 

多少

ワンパクでも

 

イキのいいのが

理想やが・・・

 

からのご対面

 

真顔

 

ほっそっ!!

 

てか

全然元気ない。

 

その見た目

 

俺の

持ち味である

 

呑む 打つ 買う

 

 

なにひとつ

交わらん

 

ぼけー

 

イカンイカン

 

ルッキズムや・・・

 

今の時代

思っても

口には出せん。

 

まあまあ

 

一見では

判断できんやろ

 

中身は

とんでもない

ド◯態の

可能性もある・・・

 

とりあえず

心開くまで

 

意思の疎通


頑張ってみるか

 

 

孫ほど歳の

離れた新入社員と

会話を試みる

 

生い立ち

趣味

性癖


浅く深く・・・


いやいや

新入生ちゃん?

 

オスの遺伝子

捨ててきたんか?


ギラギラ感0


てゆうか

人としても

 

話が全く

噛み合わん


ぼけー


そんな事より


さっきから

 

めっちゃ

気になる事

あるんですけどー

 

なにって

 

俺が

真剣な話の最中も

くだけた話の最中も

 

新入社員の目線が

 

ちょいちょい


上に流れるんですよ

 

45°ほど・・・

 

ぼけー

 

おい若造

 

俺が真剣に

寄り添おうと


努力の最中に

その目線

 

意図してかせずか

知らんけど


俺の頭頂部の

 

実態確認


されてますよね!?


よせよせ!

 

まったく意味分からん

 

頭頂部の様子から

 

俺の

人間ランクを

測っているのか?


それとも

 

自分の行く末を

見ているのか


まさか


俺との会話を

終わらせたい

意思表示の表れ?


いやいや

あかんでしょ

 

言わなきゃセーフ

じゃなくて


完全に

あなたの意思


伝わって

もうてますから!

 

それって新手の

 

ルッキズム

 

ちゃいますの?

 

とにかく


目線のみでの

アピールは

 

屈辱

 

以外

何も残らん!

 

えーん

 

俺自身

 

ルッキズムには

耐性があると

思ってはいたが

 

まさか

 

初対面の若造に


このような

サイレント形式で


偏見と哀れみを

受けるとは・・・

 

恐ろしい

 

俺はこの先

この若造と

 

同じ職場で

働けるんやろか


 

新たな心労を抱え

傷心する俺なのでした。


以上サイレントルッキズム

 

ご清聴ありがとう

ございました。