ISOマネジメントシステムを通して滋賀県を中心に近畿、中部地方などでお役立ちを目指すエルアンドピー(L&P)ネットワークのブログです。
週末は少しすっきりしないお天気でした。
12月も半ばに入り、紅葉がすっかり終わるとともに朝晩がすっかり暗くなり、気ぜわしい中にもイルミネーションがきらびやかに光っている光景を目にすることが増えました。
毎週お伝えしている琵琶湖水位ですがマイナス72cmと、減少を続けています。
現在、琵琶湖では藻の繁殖も課題となっているようで、週末も水位が低下していることがありありとわかる琵琶湖の湖面には藻が目立つようになっています。
琵琶湖にそそぐ河川も水が減ってきていることを含め、少し琵琶湖が心配になっています。
そんななかですが、先般行われた流行語大賞が話題になっています。
首相の就任時の言葉ですが、リーダーとして国を背負う責任がひしひしと伝わるような言葉でした。
リーダーとしてのコミットメントは素敵だと思いました。
ただ、最近は少しお疲れも見えるようで心配です。働くパフォーマンスを発揮し続けるためには、適度な休息も大事です。
働き方改革が多くの会社で様々な工夫のもとで実施されており、過重労働による健康被害を起こさないように配慮されています。
一方で、ある時期に負荷が集中してしまう場合がどうしても発生する場合があります。
人はなんのために働くのか、様々な観点での議論があると思いますが、自分のパフォーマンスを発揮することが成長につながる場合もあり、世の中に貢献する場合もあります。
働き方は様々です、ただし、健康であることが一番なので、これからの年末、寒暖の差や繁忙期になると思いますが、くれぐれも体調を崩さないように、パフォーマンスを最大限に発揮したいですね。