ISOマネジメントシステムを通して滋賀県を中心に関西、中部地方などでお役立ちを目指すエルアンドピー(L&P)ネットワークのブログです。

 

週末は比較的良いお天気でした。節分も終わり、暦は立春 昼間は春を少し感じます。

ここしばらく毎週報告している琵琶湖水位ですが、マイナス61cmまで回復しています。

今週は寒くなりそうですしあまりお天気が良くなさそうです。水位が回復するかもしれません。

 

さて、そんな中ですが、先日お伺いしたお客様のところで、次年度の目標を検討する機会がありました。

ISO9001への取り組みも10年を超え、当時の担当者から少しずつ組織的な変化がありました。

次年度の目標を検討する際の、リスクや機会を考える中で、手順やルールが少しづつ変わっており、担当者の理解や業務と社内手順書が少し相違してきていることが挙げられました。

 

その中で、結果として、顧客とのやり取り、社内部門間のやりとりがうまくいかなくなりかけているという意見がでてきたので、次年度は、各部門でそれぞれの手順書を見直し、部門間連絡会を定期開催することで、結果として業務の効率化や顧客満足の向上を目標達成手段として検討されています。

 

ISOの取組も、IT化や担当者の変化、業務の変化などで、長い期間で少しづつ変わっていきます。

仕組みの見直し、有効な仕組みへの継続的改善、素敵だと思います。