ゆふいんの森号に乗った後の話です


由布院に到着して温泉でのんびりし

翌朝由布院駅へ



駅は天気が良かったからかとても良い雰囲気でした

人もいなくてのどか



ホームに足湯もあるんです


駅前には馬車

これ30年前からあったのを最近思い出したのよ

乗るか乗らへんか友人と悩んだのを覚えてる


乗ってへんのかな

いや乗った気がする




ゆふいんの森号もインバウンド団体乗客で激混みやったんです

それはネットで切符を買うときに調べていたのでわかってた

先頭の1.2号車が満席で後ろに行くほど空いてました


なので後ろの席をとったんです

おかげで快適でした



そして特急ゆふについても情報収集はしていました


自由席が1両で指定席でも混んでいる事はほぼないので自由席で充分

と言う前情報をもとに自由席の切符を買っていました



乗り込んだらやっぱり自由席は4分の1程度の乗車率


前の車両を探検してみると指定の方が明らかに空いていました

1両に2、3人しか乗ってないの

なので1番前の席が空いているのを確認し

車内で指定席券を購入し

1番前の席に陣取りました


ネットでも空いているのはわかってたけどやはり1番前の席は鉄が座る確率がとても高くて

間際までわからないねん

そこだけ密度が高いということにもなりかねない


それは避けたいので乗ってから決めようと思っていました

誰もいなくてよかった







予想してた通りの素晴らしい景色でした

いや堪能しましたわ


たまたま進撃の巨人ラッピング車両でした

ワシにはよくわかりません

すんません




↓↓↓↓↓