トーマスでん!!



てことで京都鉄博

前回サカちゃんと開館から閉館まで7時間かけて見ましたから
今回は人の少ない場所で手短にを考えながら見学しました

今はトーマス来てるんですね
もう子どもだらけです


そして子どもは基本
「でんしゃ」「しんかんせん」しか言わず
指差しながら限りなく電車に近づいていきます
どれだけ親が列に並ばせようとしてもフラフラと離れて電車に引き寄せられます


電車凄い!!(笑)



すでにチケットは手元にあります
そんなのは当たり前
開館と同時に滑り込みトーマス見いのー
機関車見いのー
人のいない場所を選んで観ます




今回はレストラン一番乗りで
トーマスパフェ
( ̄▽ ̄;)


トーマスクッキーや石炭クッキーが乗ってます
水色のゼリーはソーダ味でした


過ぎゆく新幹線を眺めながら
あっという間にいただき
立ち去りました

まだ誰もいない店内(笑)
ほんま怪しすぎるオバハンや



そして
梅小路京都西駅から一駅京都に戻り
一路丹後
天橋立へ


乗ってみたかった
丹後の海
席はもちろん最前列


タンゴディスカバリーを塗り替えたやつ
(だから言い方)


内装はご存知水戸岡様ですたい
おかげで前面展望がアミアミですたい



山陰本線も丹鉄も
九州で乗ったはやとの風(肥薩線)と同じくらい揺れましたな


車内駅弁
山沿いは揺れで弁当食べにくいあるあるです




ワシが欲しているのはこんな何の変哲もない田舎の風景

なだらかな山
黄金色の田
真っ赤な彼岸花
ええのうー


他の車両にはフリースペースがあり
優雅な気分になれました




人がおらん



そして天橋立駅に到着
この駅もいい味出てます



たんごの海を見送り天橋立に泊まって
翌日帰りの列車は
何とまた丹後の海やった
これは偶然知らんかったやん


今回初めて出札補充券(二種)を使いました
右は座席番号の指定券です

帰りも空いてました


扉付近にはそれぞれ違った絵が飾られていました


帰りは福知山で乗り換えです
289系こうのとり
もちろんグリーンで
もう広すぎです


グリーンには2人だけでしたが
一番前のおっちゃんはいびきかいて寝てました
いやわかるわ
心地良すぎや


あっという間に過ぎまして尼崎で下車
さようならー



あとは新快速で帰りました



のんびり旅で癒されました
まだまだ乗りたい車両あるので
また行くでー
(・∀・)