今回は珍しく1話完結の話です。夏ということで皆様がプールで和気藹々としています。魔化魍との激しい戦いの中で、皆さまがこういうゆったりした日常を送っていると安心します。女性陣の水着姿も拝むことができますし。(あきらちゃんはたちばなでアルバイトをしていました。残念です。)

 前回のヤマアラシに続き、裁鬼は秩父でカッパにやられてしまいました。彼のやられぶりはライダーファンの間でも有名です……。鬼は元々激しい仕事ですし、年齢的にも大分無理がきているんでしょうね。

 裁鬼さんに変わって響鬼がカッパを撃破しました。今回は彼一人で現地に向かっているのでとても新鮮でした。しかしカッパの凝固液のガスのせいで、ヒビキさんの声がヘリウムを吸ったように甲高く……テレビに出てくる怪しい人みたいになってしまいました。このオチには当時笑ってしまいました。