おばけくん和風少年漫画の名作おばけくん

 

『結界師』はかつて『少年サンデー』で連載されていた少年漫画です。アニメ化もされました。類まれなる和風ファンタジー作品であると思います。僕もアニメを見ていて、それから十数年後に原作を全部見ました。サンデーうぇぶりのお陰で無料で読むことができました。結界で妖怪を退治してくという設定がとても斬新であると思います。結界でこれだけの戦略を張り巡らされるというのはすごいと思います。なんというか……長きに渡る戦いに終止符を打つための物語という感じがしますね。

 主人公の良守くんですが、幼馴染を二度と傷つけたくないという思いから、烏森(とりもりではなく、からすもりです)を必死で封じ込めようと頑張る姿が良かったです。そして良守くんと 志々尾くんの関係性も見所でした。

 結界師の設定もとてもよく練っていられますし、バトルも迫力のあるものばかりです。もちろん、魅力的なキャラクターも多いです。