ドクロ強化される童子と姫ドクロ

 

十一之巻「呑み込む壁」

 明日夢くん高校入学おめでとうございます! 少し早いですが、入学シーズンを感じさせますね。下野にいる、猛士に協力している夫婦の子供の笑顔のために、人に仇をなす魔化魍と戦うヒビキさんが素敵です。しかし、響鬼さんが大ピンチです。なぜなら魔化魍の育て役である童子、姫が黒のクグツにより強化されて武者童子と鎧姫になったからです。魔化魍そのものではなく、尖兵が強化されるというのが面白いのです。

 タイトルの「呑み込む壁」は、魔化魍ヌリカベが人を呑みこむことと、明日夢くんが猛士の秘密通路にうっかり呑みこまれることとの2つの意味があるんでしょうね。

 

 

十二之巻「開く秘密」

 明日夢くんは猛士の秘密部屋で働いているみどりさんから、鬼たちのことを詳しく教えられました。魔化魍は同じ種類のものが複数いて、個体によって色や形が違うというのが面白いです。カッパは基本緑色ですが、兵庫当たりのカッパは赤いことと同じですね。

 武者童子と鎧姫は無理のある強化をしたせいで、あっさり強化が解けてしまいました。ヒビキさんみたいにしっかりと自分を鍛えた人こそが、本当に強くなれるわけですね。武者童子と鎧姫に焦点が当てられたのに、ヌリカベが今一歩影が薄いのがちょっとかわいそうでした。