ユーチューブで配信が開始されたので感想を書きたいと思います。放映当時(2005年)は小学生でしたが、メカニカルだった前作『仮面ライダー剣』とは打って変わって、大自然の力を借りて戦う和風のヒーローというのは子供ながらに衝撃でした。

 

一之巻「響く鬼」

 船から落ちそうになった子供を助けたヒビキさんが掛値なしでかっこよかったです。この時点で既に多くの人々を救った男のオーラを感じます。後、彼の言葉1つ1つが本当に心打たれます。1話はなんと屋久島での撮影でした。屋久島は秘境に近い所もあるので、魔化魍みたいなものがいてもおかしくないですね。

 

二之巻「咆える蜘蛛」

 海岸の夕陽をバックに明日夢くんとヒビキさんが会話をするシーンが美しかったです。ここからこの2人は並々ならぬ、一言では語れない関係になっていきます。

 明日夢くんにとってはヒビキさんとの出会いは、青天の霹靂の如くの衝撃でしょうね。常識では考えられない怪物を相手に、文字通り鬼になって勇ましく戦っていく大人を目撃したわけですからね。