九州旅行 グルメ編 | ちゃっきりおばさんの、ぼちぼちブログ

ちゃっきりおばさんの、ぼちぼちブログ

静岡県中部地区を中心に、ランチで行ったお店やミニドライブで発見したことを、アバウトに紹介したり、韓国ドラマやWOWOWでみた映画にコメントしたり、自由気ままに書いています。

九州旅行の楽しみの一つが、ご当地グルメを堪能すること、なのですが、お酒の好きな旦那は、福岡の屋台を一番楽しみにしていました爆笑


1日目

福岡空港に到着し、さっそく空港内でチョイスしたのが、


絶対食べたかった一つが、うどんニコニコ

細くツルツルの麺に、あごだしのつゆ、揚げたてのごぼ天

めっちゃ美味しい〜ラブラブ

以前食べたことのある私が、旦那におすすめしたかった一品ニコニコ


そして、この日の滞在は熊本なので、熊本といったら馬馬馬馬

ウチ、毎年年末になると、熊本の菅野屋さんから馬刺しを取寄せしているのよねーニコニコ

旦那と菅野屋さんを目指して歩いていたのですが、

目に入った看板に引き寄せられるように、入店してしまった爆笑

菅野屋さんは、毎年食べてるからねー(笑)


さくらユッケ、馬肉の寿司、焼き馬肉、サラダ、と、テーブルいっぱいにオーダーしてしまった爆笑

焼いた馬肉、こんなに美味しいのぉ⁉️

「馬だけに、ウマい❣️」

を連呼した私爆笑

店長おすすめ、丹精込めてミソから手作りの、辛子蓮根もいただきました照れ

味も雰囲気も接客も、満点でしたよラブラブ


2日目

朝食は、ホテルのバイキングスプーンフォーク

朝から結構豪華で、味も良しニコニコ

お腹いっぱいいただきましたラブラブ


お昼は、高千穂の道の駅で、旦那はお蕎麦を食べたのだけど、私は九州グルメ



チキン南蛮バーガー🍔

チキンは柔らかく、甘辛いソースが美味しいラブラブ

九州のチキン、サイコー照れ


夜は黒川温泉、宿の夕食ニコニコ

これは、宿編で紹介するねウインク


3日目

宿で朝食


お昼は別府で地獄めぐりをしていたので、旦那が近くの飲食店を調べていた…はず

が、調べてあったのはたった一つ、冷麺の美味しい店ラーメン

行ってみたら、一つしかない駐車場はタッチの差で入られ、店内も満席、というわけで断念えーん

そこから、お店探しすることになったのですが、地獄めぐりが、あと2カ所残っていたので、血の池地獄敷地内にある「極楽亭」に行きましたニコニコ


旦那のとり天定食


地獄蒸し定食


どちらも美味しかったですラブラブ


さて、この日の夜は、旦那が楽しみにしていた、博多の屋台へスニーカー

楽しみすぎて、だいぶフライングしたのは「観光編」で書いたのですが、お目当ての屋台には行くことができて、3軒ハシゴ爆笑


屋台では、牛タンステーキ、おでん、いか明太、焼きラーメン、焼鳥、餃子などをいただきましたが、どれもみんな美味しかったラブラブ

屋台では、店主さんと話しをしたり、お隣りに座った人たちとおしゃべりしたり、雰囲気サイコールンルン

お天気良くてよかったー爆笑

屋台はまた体験したいっ爆笑爆笑


4日目

ホテルのサービス朝食を済ませ、お昼は博多駅で博多ラーメンラーメン


こちら、30分並んで入店笑い泣き


極細麺に、豚骨スープ

臭みもないし、意外とあっさりニコニコ

めっちゃ美味しかったーラブラブ


最終日のこの夜は、福岡空港内で、飛行機の発着を見ながら、

鳥皮巻き焼き鳥、ごま鯖、もつ鍋、あか牛食べ比べ、などを堪能しました照れ

お店は3階の「竹乃屋」


九州のお味は、ほんのりした甘味とお出汁で、いくらでも食べられるやさしいお味。

どの肉も、とても柔らかく、臭みがないので、食べやすくて、とても美味しいハート


ごちそうさまでしたルンルン