ターントクルこども館 焼津 | ちゃっきりおばさんの、ぼちぼちブログ

ちゃっきりおばさんの、ぼちぼちブログ

静岡県中部地区を中心に、ランチで行ったお店やミニドライブで発見したことを、アバウトに紹介したり、韓国ドラマやWOWOWでみた映画にコメントしたり、自由気ままに書いています。

きっかけは昨年、5市2町GOTOの企画で、スタンプラリーのスタンプポイントで訪れたこと☝️

「ターントクルこども館」、子どもだけでなく、大人でも楽しめる空間になっていると説明を受け、パンフレットをもらってありました。


ほどなく、娘が出産し、私にとっては初孫ちゃんになるのですが、5ヶ月となり、だいぶいろいろなものに触ったり、動くものやキラキラしたものを見るのが楽しくなってきたようなので、まだ早いかなーと思いながらも、行ってきましたニコニコ



11時半すぎに到着。

一階にカフェがあり、軽食もありますが、持ち込みOKなので、カフェでドリンクを頼み、持参したパンでランチコーヒー


hag coffeeさんのカフェスペース

カフェスペースにも絵本が置いてありますニコニコ


一階の図書館は、絵本だけの図書館📕

たくさんの絵本が、表紙が見えるように置いてあるので、とっても見やすく、手に取りやすい照れ


図書館の正式名称は

「やいづ えほんと」

図書館とは違い、机と椅子のスペースだけでなく、広場で寝転んだり、お母さんに抱っこされて読んだり、押し入れのような小さなスペースに入りこんで読んだり、自由、自由爆笑


一階の利用は無料

貸出しはないので、読みたい絵本は必ずありますニコニコ


2階、3階は「焼津おもちゃ美術館」

こちらは有料になります。

ここが、とにかくすごいおねがい

木材をふんだんに使って、遊びいっぱいの空間おねがい

最初に目に入るのが、木の大海原

船の遊具の周りには木のたまごプール

たまごプールは、歩くに痛いのですが、寝転んだり、なんだか気持ちいいラブラブ

孫ちゃんより、大人が楽しんじゃってる爆笑



お寿司屋さんごっこなど、海の街焼津に因んだ遊びがいっぱい爆笑

そして、赤ちゃん木育ひろばがあるのですが、ここでは赤ちゃんが触ったり、舐めちゃったりしてOKびっくり

もちろん舐めたおもちゃは、ちゃんと専用箱に入れて、消毒してもらうことになるのですが、安心安全に遊べるようになっています。


3階は、イベントなどもできるステージもある座敷広場があったり、けん玉や駒遊び、からくりおもちゃなど。

工作できる部屋、おもちゃの展示、ゲームの部屋とあります。

ゲームの部屋では、孫ちゃんが私の腕の中で眠っちゃったので、パパママがテーブルサッカーでエキサイトしちゃってたわよ爆笑


孫ちゃんのために行ったのだけど、大人が楽しんじゃった爆笑


うちの孫ちゃんが一番ハイテンションだったのは



えほんとの広場にあるハンモック

ここでゴロンとしている時、ひとりで興奮していたのよ爆笑


こちらの子ども館、小学3年生までは保護者同伴で利用です。

詳しくはホームページなどで確認してくださいね。

大人でもじゅうぶん楽しめますので、どんなところか、一度のぞいてみませんか?