静岡県富士山世界遺産センター | ちゃっきりおばさんの、ぼちぼちブログ

ちゃっきりおばさんの、ぼちぼちブログ

静岡県中部地区を中心に、ランチで行ったお店やミニドライブで発見したことを、アバウトに紹介したり、韓国ドラマやWOWOWでみた映画にコメントしたり、自由気ままに書いています。

私の住む静岡県中部地区から、東部地区に向かうと、富士市から沼津市にかけて、雄大な富士山が臨めるニコニコ

9月の富士山。

静岡に住みながら、富士山には車で行ける五合目までしか行ったことがない。
でも、富士登山は、それなりの準備と覚悟がないと簡単に登れる山ではない。
だから、おそらくこの先も、私は眺める人であると思う爆笑

さて、この日は母を連れて、父のお墓参りに沼津に行った。
午前中に、富士山の話題で盛り上がったせいか、沼津からの帰りに、富士山世界遺産センターに寄ってみるか、という話になった。

15時頃、富士山世界遺産センターに到着。
連休中でしたが、時間が遅かったせいか、駐車場もすんなり入れて、けっこう空いていました。


入場料は、大人300円ですが、大学生以下と70歳以上、障害者等、身分証などの証明書があれば無料。母は、たまたま保険証を持っていたので無料でしたニコニコ
証明書がないと、適用されないので注意ですよ☝️

観覧は、このユニークな建物の内部が、らせんスロープになっていて、壁面に富士山の風景が動画で投影され、富士登山が疑似体験できる仕組みとなっています。

スロープを上がりながら、ところどころに資料室があり、富士山に纏わる歴史などが学べるようになっています。
中でも、8分間の映像シアターで上映される富士山の映像は、美しい富士山が高画質な画面で見ることができ、震えるほど感動します照れ

展望ホールからは、富士山が。


午前中は、はっきりくっきり見えていた富士山に雲がかかってしまいました。

展望ホールから折り返し、来たスロープを下っていきます。

一階は、小さなカフェスペース。

私たちは、たまたま空いている時間だったので、ゆっくり見学ができたのですが、スロープは右側通行の上り下り共用です。シアターも50人位しか入れないかな?
混雑していると、イラっとするかもてへぺろ

この世界遺産センターから歩いて5分もかからず、富士宮浅間神社があります。



私は沼津育ちなので、毎日富士山が見えるのが当たり前で、富士山の魅力を考えたことがなかったんですね笑い泣き
今日、富士山世界遺産センターに行って、富士山が何故世界中の人たちを魅了してきたか、わかりました。
そして、この美しい富士山をこのままの姿で、後世に残していきたいと思います。
富士の恵み、恩恵を受けて育ってきた私、50年の時間を経て、今頃気づくという、お恥ずかしい話です。

富士山世界遺産センター、一度は行ってみてください。おススメです。