花の吉田公園と、小山城 プチドライブ | ちゃっきりおばさんの、ぼちぼちブログ

ちゃっきりおばさんの、ぼちぼちブログ

静岡県中部地区を中心に、ランチで行ったお店やミニドライブで発見したことを、アバウトに紹介したり、韓国ドラマやWOWOWでみた映画にコメントしたり、自由気ままに書いています。

二人の母(実母と義母)を連れて、吉田公園と小山城までプチドライブしましたリムジン後ろリムジン前

チューリップ🌷が咲き終わってしまった吉田公園ですが、いろんなお花がまだまだ綺麗に咲いています。


花に詳しい義母も、新しい品種が次々と出てくるので、知らない花も多い、と目を輝かせていましたニコニコ



芝生広場や、遊具もあり、子供だけでなく、若いグループや家族連れで賑わっていました。
花壇の花も綺麗ですが、木も多く、庭園やビオトープ池もあり、ゆっくりと見て回ると結構歩きますので、いい運動になります👟

芝生があるし、ベンチも多いので、お弁当を持ってきてもいいのですが、公園の中にカフェもあり、軽く食事もできます。(次の記事)

ランチしてもまだ時間が早かったので、公園を出てから小山城に向かいました。

能満寺の門をくぐり、天守閣を目指します。


この階段を昇るか、右手の女坂を上がるか。

母二人は、女坂を上がっていきましたが、私は階段に挑戦ニヤリ
調子よく、半分ほど昇ると、急に怖くなって動けなくなりましたえーん
私、高所恐怖症なんですが、下さえ見なければ行ける、と思ったんです。
ところが、ロングスカートを踏まないように、スカートをつまんで昇っていた手がスカートを離してしまった瞬間、スカートを踏みそうになり、立ち止まってしまったんです。
階段を半分ほど昇っていたところなのですが、階段のゆきが狭く、急傾斜な階段だと改めて思ったら、止まったまま動けなくなってしまったガーン
もちろん、下を見ることもできず、見上げることもできなくなり、階段に手をついて、這うように上がるしかなくなったんですね。
もうスカートをつまむこともできなくなり、スカートを踏まないように昇るのは、すごく大変で、それより恐怖が先だって、手をついていても怖くて怖くて…えーん

見上げられないので、あとどの位昇ればいいのかわからないし、泣きたい気分でした。
上から、母たちの声が聞こえて、やっとあと数段と気づき、なんとか上がりましたが、そのあと、階段を見ることが出来ませんでした。

手すりもないので、高所が苦手な人は、女坂から上がってくださいね。

帰りはもちろん、女坂から下りました笑い泣き


小山城の中は、資料館になっていて、天守閣の展望台からは、吉田町、島田市の街並みが見下ろせます。
桜が咲いている時期に来るといいみたいです🌸