道の駅 愛知、岐阜、長野 県境を行く③ | ちゃっきりおばさんの、ぼちぼちブログ

ちゃっきりおばさんの、ぼちぼちブログ

静岡県中部地区を中心に、ランチで行ったお店やミニドライブで発見したことを、アバウトに紹介したり、韓国ドラマやWOWOWでみた映画にコメントしたり、自由気ままに書いています。

さて、私の計算だと「遠山郷」へ行っても、本日ラストの道の駅「豊根グリーンポート宮嶋」の営業終了時間までにはギリ間に合うはず。

この遠山郷に行っておかないと、効率よく回れるルートには入れにくい場所。
とにかく、一つでもスタンプを手に入れたいニヤリ

遠山郷は、やはり温泉施設♨️が併設された道の駅で、スタンプは観光案内所にありました。
{D39AAEF5-017B-4AB5-899C-E8A76D434A18}


駐車場に入り、すぐにわかったのはラッキーニコニコ
温泉施設側に駐車してしまったら、気づかなかったかもしれません。
案内所の横には足湯があります。
おそらく売店は、温泉施設の中でしょう。
時間がないので、スタンプだけ押してすぐに出発車

来た道を戻ります。
ナビには。最終目的地に16時46分着と表示されています。

峠道を初めて通るときは、道幅が広くなったり狭くなったりするので、対向車が来ないかとヒヤヒヤしたり、「落石に注意」なんて看板を見るとドキドキするのですが、行った道を帰る復路は、ちょっと気持ちに余裕ができます。
それでも、旦那が少しスピードを上げると、
「間に合うから大丈夫だよ、ゆっくり行こうよ」と、声かけます。

ナビの到着予定時間って、街中を走っているときは、どんどん短縮されて、到着時間が予定より20分も早く着いた!なんてことないですか?
ところが山道は、ナビのGPSが車を見失って、道から外れた箇所を指したり、到着時間が延びていたりするんです。
だから「ゆっくり行こう」なんて言っておきながら、実は間に合うか心配でしたてへぺろ

16時50分、最終目的地、道の駅「豊根グリーンポート宮嶋」到着。
小さい道の駅です。
{A1916246-315D-43E9-A982-EC3E6AD0D084}

売店は、閉店片付けの真っ最中でしたが、無事スタンプGET✌️

今回のルート
{C7D5B3DB-7320-4F6A-81DF-DB5D5C7A9C31}

愛知②の鳳来から県道32号、10号を通り愛知⑤のつぐ高原へ。茶臼山高原道路を西へ、愛知⑦のなぐら。
国道257号を北上して愛知⑥のいなぶ。
国道153号から257号に入り岐阜16の上矢作に寄って国道418号から長野南部④の平谷へ。
418号を東へ行き長野南部⑨の千石平、ここから頑張って長野南部11の遠山にまわり、最後は愛知①の豊根。
全9ヶ所の道の駅をドライブしました。

いなさICから道案内しましたが、実はこの日、高速は使っていませんニヤリ
自宅を8時過ぎに出て、19時半に帰宅しました。

効率よく回れたのは、山道ではあるけれど、車が少なく渋滞も信号もないことが大きかったかな☝️