クラパとナシゴレン、サンドウィッチのボリューム満天な遅い昼ご飯がおわってらっきーと涼んでいると、近くのバーで仕事している地元の兄ちゃんがきておしゃべり。
日本の歌を知ってるよ、とギターを弾きながら「夜空の向こう」を歌いだしました(^-^)
ギターの旋律が、涼しい風と夕方の静かな海と重なって、ものすごく気持ちが良かった☆彡
一時間くらい、クラプトンやツェッペリンやガンズなんかを一緒に口ずさんでました。
とても懐かしくて、気持ち良くて、自分が空っぽになるような、そんな感覚です。
その後は、らっきーにトライバルの図柄を描いてくれたり、貝殻を拾いにいったり、珊瑚で水切りをしたり楽しい日暮れ前でした。
らっきーは、日本にいる頃から中華街なんかで椰子の実を見ては「飲みたい。飲みたい。」と言っていたんですが実現せず(ママは買ってあげませんでした(^^ゞ)。
しかぁし、今日は飲みましたよ!
宿のお兄さんに椰子の木に登ってもらい、若いのと少し堅いのを二つ(^^)v
ナタで皮をめくり、穴を開けるとプシュッとアイル・クラパが吹き出しました!
ワクワクo(^-^)o
始めは砂糖を入れずにトライ。らっきーは複雑な顔p(^^)q私もトライ。美味しいけど砂糖がほしい!お兄さんは砂糖を入れないみたいなんですが、グラニュー糖をお願いして再トライ☆彡
美味しい~~(*^_^*)甘酸っぱくていい感じ。次に、クラパの内側のミルクの部分をスプーンでとってチュルン☆彡美味しい~(*^_^*)これがミルクのナタデココの柔らかい版で、最高の食感です!
らっきーはジュースは苦手でしたが、実はそこそこ美味しかったらしくて、よかったね(^O^)/
昨日のチモドおじさんと一緒に島を一周とシュノーケリングに行きました(^^)v
途中かららっきーにチモドの運転をさせてもらいました(^3^)/おじさんも笑いながら色々教えてくれて、らっきーはどんどん上達してたずなを引いたりムチで叩いたり草をあげたりしました。
島中をポックリポックリ走り、道行く人をついでに乗せたり、島の人に「GOOD DRIVER!」なんて呼ばれたりしながら、結構真剣にたずなを引いている姿はなかなか!
おじさんに馬の名前を聞くと、まだ決めていないからつけてあげてよ(^^)と言われて「ウマゴン」と命名☆彡明日にはチモドの両サイドに名前を入れる予定です。ほんまかいな(?_?)いいのかな?ちと不安。まぁ、冗談かもしれないし(^-^)
さて、島巡りの途中エメラルドグリーン(!)の海でシュノーケリングです。
珊瑚礁は復活しているところで、色とりどりの美しい珊瑚の楽園というわけではありませんでしたが、魚はそれはもうた~~~~~~~っくさん!らっきーは写真をパチリ☆彡
足を伸ばすとつまさきをつっつくんですね。明日はパンを持っていこう(^O^)/
海亀の保護活動をしている団体の施設も見せてもらいました。卵をロンボックから買ってきて、砂に埋めて約ひと月で自分から出てくるそうです。子亀たちを半年くらい育ててから海に放すそうです。
100歳?らしい1Mくらいの大きな亀がコンクリのプールにいました。
このウミ亀は前脚が奇形のために泳げないので、この中でお世話しています。壁には「亀の製品を買わないで!」などが書かれていました。そうだよなぁ~。こういう努力があってこそ、生き残る動物もいるんですね。
高床式の住居も多く、なんでも、昔はギリ三島にはスラウェシ民族が住んでいて、その後ロンボックのササック民族が来て現在にいたっているからだそう。
小学校や病院もありましたが、高校はロンボック島まで行きます。バンガローの娘さんも、ロンボックに住んでいるそうです。
今日、朝起きたらままが外のハンモックでユラユラしながら本をよをでいました。そのあとままが寝ていると部屋にきてそこでメールをやりはじめたから寝たフリ( ̄^ ̄)φをしました。
ママは本当に寝てると思っていたようで、少しおもしろかったです。
起きてから朝ご飯を食べに海岸前の席に座ってチーズパンケーキを食べました。すごくおいしかったです。
コテージにきてびっくりしたことで嫌なことは、豆電球みたいな小さい電気がひとつしか ついてなくて暗いことと、シャワーが海水のことと、布団も海水で洗っているからベタベタすることと、扇風機が小さいことです( ̄^ ̄)
いいことは、ハンモックがあることと、夜ご飯とかご飯時になると猫が来ることです。
馬にウマゴンという名前を付けました。運転はけっこう簡単だけど力がいるから疲れました。目の前でウンチがでてきました。
海は魚がいっぱいで、一種類の魚は足をつついたし、近くの人があげたパンがふわふわ浮かんできたので、それを魚にあげたら食べたのが可愛かったし、楽しかったです。
椰子のジュースは、あまり美味しくなかったです。




