昨日のチモドおじさんと一緒に島を一周とシュノーケリングに行きました(^^)v
途中かららっきーにチモドの運転をさせてもらいました(^3^)/おじさんも笑いながら色々教えてくれて、らっきーはどんどん上達してたずなを引いたりムチで叩いたり草をあげたりしました。
島中をポックリポックリ走り、道行く人をついでに乗せたり、島の人に「GOOD DRIVER!」なんて呼ばれたりしながら、結構真剣にたずなを引いている姿はなかなか!
おじさんに馬の名前を聞くと、まだ決めていないからつけてあげてよ(^^)と言われて「ウマゴン」と命名☆彡明日にはチモドの両サイドに名前を入れる予定です。ほんまかいな(?_?)いいのかな?ちと不安。まぁ、冗談かもしれないし(^-^)
さて、島巡りの途中エメラルドグリーン(!)の海でシュノーケリングです。
珊瑚礁は復活しているところで、色とりどりの美しい珊瑚の楽園というわけではありませんでしたが、魚はそれはもうた~~~~~~~っくさん!らっきーは写真をパチリ☆彡
足を伸ばすとつまさきをつっつくんですね。明日はパンを持っていこう(^O^)/
海亀の保護活動をしている団体の施設も見せてもらいました。卵をロンボックから買ってきて、砂に埋めて約ひと月で自分から出てくるそうです。子亀たちを半年くらい育ててから海に放すそうです。
100歳?らしい1Mくらいの大きな亀がコンクリのプールにいました。
このウミ亀は前脚が奇形のために泳げないので、この中でお世話しています。壁には「亀の製品を買わないで!」などが書かれていました。そうだよなぁ~。こういう努力があってこそ、生き残る動物もいるんですね。
高床式の住居も多く、なんでも、昔はギリ三島にはスラウェシ民族が住んでいて、その後ロンボックのササック民族が来て現在にいたっているからだそう。
小学校や病院もありましたが、高校はロンボック島まで行きます。バンガローの娘さんも、ロンボックに住んでいるそうです。
